Q&A

JAT(ユーゴスラビア航空)のチケット予約について

公開日 : 2006年08月04日
最終更新 :

9月の上旬に旧ユーゴスラビアを周る予定です。
帰国の際はパリを経由することにしており、パリへはベオグラードから空路で入ろうと思っています。

ベオグラード・パリ間はJAT(ユーゴスラビア航空)とエールフランスが就航しているのですが、エールフランスは価格的に手が出ず、JATで手配をしようとしています。

ここでお伺いしたいのが、JATの航空券の予約についてです。
JATのWeb(http://www.jat.com/)にはオンライン予約システムが無い為、現地にメールを出して確認をしたところ、代理店を通じて予約を行うようにとの返答が届きました。

いくつかの代理店に相談をしたのですが、JATと発券業務の提携をしていないとか、規定上すべての旅程を手配しなければ受け付けられない等と言われております(今回マイレージの特典航空券を使うので全旅程の手配を依頼するのはNG)。

今後も継続して代理店に相談をするつもりではいますが、もしも皆さんにこのようなご経験があり、“ここで手配してもらった”とか、“こうして解決した”等のアドバイスをいただければ、お願いしたいと思っています。

お手数ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/08/06 23:11

Re: JAT(ユーゴスラビア航空)のチケット予約について

経由地のドイツにある代理店に手配を相談したところ、エールフランスの便にディスカウントチケットがあるとのことでした。ベオグラードにあるJATのコールセンターに電話をして価格を聞いたところ、エールフランスの方が安く手配できる様なので、エールフランスに決めました。

航空券の料金に加え、以下の料金が加算されました。
    手数料     35ユーロ
    空港税     32ユーロ
    日本への発送料 40ユーロ (現地で受け取るので今回は発生せず)

相場がどれくらいなのかわかりませんが、複数の代理店(ドイツ、パリ)で同じ金額を提示されたし、何より席が確保できたので自分としては満足をしています。

色々とご教授をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/04 13:10

。さん、yoshi55さん、ありがとうございます。

早速のご教授ありがとうございます。

オンライン予約に慣れきっていたので、こういった事態に出くした途端にバタバタしてしまいました。まぁそのバタバタも旅行の楽しみの一つと楽しんでいます。

JALに相談したところ、海外発着チケットのみでは手配不可。今回問い合わせた国内の旅行代理店も同様で、日本発着と絡めれば手配可能とのことでした。
    現在、途中立ち寄るエリアの代理店に打診のメールを送っているところです。
    他の方のお役に立つかはわかりませんが、解決した際にはご報告をさせていただきたいと思います。

引き続き何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

取り急ぎ御礼まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JALに訊く、現地の旅行会社に頼む、スイス航空にする等

1.JATの代理店はJALだったはずなので、とりあえずJALに訊いてみる。ただし正規の料金でしか発券できない、といわれる可能性が大きいですが。   2.どこの都市でも、日本人の職員がいる旅行会社が1軒ぐらいあるはずなので、それを探して頼む。   3.JATはいくらですか?私は欧州での1区間からの移動では、スイス航空やオーストリア航空をよく使います。ベオグラード→チューリッヒ→パリで、9月なら28000円+税金などです。日本で買えます。   あまり役に立てませんが、これぐらいしか思いつきません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/04 02:06

Re: JAT(ユーゴスラビア航空)のチケット予約について

私は日本国内で手配ができない場合は現地の旅行代理店で
    手配しています。
    JATがe-ticketのシステムなら容易なのですがpeperなら
    日本に送ってもらう送料なども確認されたほうがよいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加 : 紙の航空券の場合、送料が5000円~1万円ぐらいかかります

航空会社や旅行会社が紙の航空券を海外へ送る場合、なぜか安い郵便を使わず、UPSやFEDEX等の民間の宅配便を使います。郵便より早く着きますが、アジアからでも5000円ぐらいかかるので、ヨーロッパからだと1万円ぐらいかかると思います。この料金も計算に入れておいたほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件