クスコで効きました

和さん こんにちは

時間をかけて高地順化するのが一番なんでしょうが限られた日程、そんな悠長なことがいえないスケジュールでした。

リマからクスコに飛行機で移動した直後は最悪でした。
わたしは一般的な体力を持ち合わせた健康体だと思うのですが
クスコに着いてから次第に息苦しくなり頭痛、悪寒など一通りの症状が出てきました。
かといって寝込むほどのひどさでもなく、微妙な感じでした。
(ところがマチュピチュから電車で戻ってきた後は高山病の症状は出ませんでした。
やはり無理しない移動が決めてだと思います。)

チェックインしたオステルでコカ茶を飲みましたが劇的な効果はなく、
早速バファリンを2錠。徒歩圏内の観光に出かけました。
2時間くらいして「あ、症状が悪くなりそう」と感じてまた1錠。
だましだまし、といった感じではありましたが、症状は軽くなりましたよ。
結局連れと二人で2日で一箱飲みきりました。

細かいことを言うと「アスピリン」が効くらしいのです。
バファリン=アスピリン+「やさしさ」ということで選んでみました。

高山病の特効薬、早く発明してもらいたいものですね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント