Q&A

National Railの切符の種類

公開日 : 2006年08月03日
最終更新 :

9月下旬に女一人で10日間ほどイギリスとフランスに行きます。
行程はまだ未定ですが、イギリス国内ではOxfordに泊まってCotswoldsを散策し、Oxford→Shrewsbury(泊)→London…と考えています。(パリにはユーロスターで行き、モンサンミッシェルにも行く予定です)
Cotswoldsは電車とバスで行ける場所にし、ShrewsburyではWelshpoolという街に電車で行ってみようと思っています。

各行程の時刻表や料金をNational Railのサイトで調べていますが、切符の種類がたくさん出てきてよくわかりません。
「Firstminutefare Leisure Standard C」とか、「VALUE ADVANCE 2 SINGLE C」とか。(A~Cがあって、同じものでも料金が違うこともあります)
ネットで予約するためと思われる選択肢(クリックすると黒丸がつく丸いやつ)もあったりなかったり。
乗車する前日の午後6時までに買えばいいらしいとか、なんとなくはわかる部分もあるのですが、選択肢がない時間は自由席でも前日に安い料金で買えるのかとか、A~Cで何が違うのかとか、わからないことが多くて…(私の英語力がないせいもありますが)。

現地に行ってから切符を買うつもりでいましたが、金額によってはブリットレイルイングランドパスを買ったほうが安く済むかもしれないので、どなたか詳しい方のご教授をお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/08/07 16:10

    Re: National Railの切符の種類

    ハリアナさん、こんにちは。

    イギリスの現在の鉄道システムはあまりに複雑だし、決して詳しいわけでは
    ありませんが。なんせ、私がいた頃はまだ国鉄で、「ブリティッシュ・
    レイル」と呼ばれていたのですから(^^;)

    よその掲示板からの引用ですが、これらを読むと、少しは今のシステムが
    分かります。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1468279

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1473630

    要するに、沢山の鉄道会社が存在し、切符の種類もそれぞれの会社が
    独自に設定しているので、種類が多くなるのですね。

    National Railで調べられているなら、もうご存知だと思いますが、
    検索して出てきた切符の名前(例えば「VALUE ADVANCE SINGLE B」とか)を
    クリックすると、その切符についての説明が細かく出てきます。

    (↓例えば、これ)
    http://ojp.nationalrail.co.uk/display_ticket_terms.asp?ticket_type=VBS

    ここには、この切符を購入した場合の、条件や制限事項が載っていますので、
    よく読んでおいてください。特にRefunds(払い戻しがきくか)、Changes
    To Travel Plan(変更はきくか)、Break Of Journey(途中下車
    できるか)あたりが重要かと思います。
    複数の種類の切符が表示されている場合は、価格と購入条件を見比べて
    選んでください。
    例えば、VALUE ADVANCE SINGLE BとVALUE ADVANCE Cとは全く同じ説明文が
    付いています。この場合は、値段の安い方を選べばよいと思います。

    >ネットで予約するためと思われる選択肢(クリックすると黒丸がつく
    >丸いやつ)もあったりなかったり。

    丸がないのは、その時間の列車に、その価格の切符の設定がなされてないか、
    もしくはその切符が売り切れてしまったということだと思います。
    切符の多くは早割りのようなタイプで、数に限りがありますから、
    買うなら早い方がいいと思います。

    最後にここの過去レスから。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/502515/-/parent_contribution_id/502515/

    3年前に久々にイギリスを旅行しました。旅の前半は、ロンドン→
    エディンバラ→湖水地方→ストラトフォード・アポン・エイボン→ロンドンと
    周り、後半はロンドンからバースやケンブリッジに日帰りしました。
    いろいろ考えたんですが、結局ブリットレイル・パスを購入しました。

    本当のところ、パスで元が取れたのかどうか知りません。そういう細かい
    計算をいちいちするのが面倒だったので、「ええい、もう、パスでいいわ」と
    なったのです(そういうとこ、大雑把なので)。
    でも確かに、いちいち窓口に並ばずに済むのは、楽でしたね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: National Railの切符の種類

    ラヴリさん、丁寧なレスありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

    色々調べてみたのですが、やっぱり切符の種類については詳しくわからなかったです。鉄道会社の混在で、複雑極まりないシステムになってしまったのでしょうね…。

    ただ、先日イギリスに留学経験のある方とお話する機会があり、何かご存じないか訊いてみたのですが、「列車限定割引」のような安いチケットがあるとのことでした。
    それがきっと「VALUE ADVANCE SINGLE」とかそういう安い、選択肢が限られている切符なのかもしれませんね。ラヴリさんと留学経験者の方のお話とで、とても納得できました。

    窓口に並ばずに済むのは、確かに楽ですよね。以前ロンドン(確かKing's Cross)でかなり時間がかかった記憶があります。
    時間と手間を考えると、多少高くてもパスのほうがお得かもしれないので、もう少し行程を考えてみたいと思います。

    本当にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: National Railの切符の種類

    もしかしたらもう解決されたかもしれませんが、、
    レイルパス買われた方が良いかもしれません。
    OxfordからShrewsburyまで往復12000円程度、Oxfordからロンドンまで4000円程度(こっちはよく知りません^^:)、その他(空港からOxfordまで)をあわせて考えてもほとんどレイルパス買うのと値段変わらないのでは、と思います。(むしろ買った方が安い。。。?)
    安心ですし、イングランドで有効なパスを買われてはいかがでしょうか。ただ4日間と8日間ではやっぱり値段がとても変わるので、ShrewsburyとOxfordあわせて4日間以内であればの話ですが。。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: National Railの切符の種類

    stilloasisさん、レスありがとうございました。まだ全然解決しておりません。。

    行程がまだ決まっていないのですが、空港からOxfordまではバスにするつもりで、OxfordとShrewsburyは合わせて4日以上になる予定です。2泊ずつしたいと思っていたので。
    そうなるとフレキシーしか使えなくなりますが、4日のフレキシーなら行く場所と使い方次第で安くなりそう、かも?

    もう少し行程を練って、よく考えてみます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件