05/07/31 13:38

Re: 8月5日にウクライナ入りします

ochocientosさん、こんにちは。

いよいよご出発間近ですね。

ボリスポリ空港はおそらく大丈夫だろうと思います。
ただ、隣国のロシアやルーマニア、ハンガリーなどとの陸路国境までは
伝達が行き届いているかどうかは怪しいですよね。

今じゃ旧ソ連諸国でもドイツ語やフランス語よりは英語のほうが通じると思いますけどね。
サンクトペテルブルクも、キエフも、若い学生とか捕まえて聞けばだいたい流暢な英語が返ってきます。
日本よりは確実に英語の通じる場所だと思います。

先日、日本に留学していたことのあるウクライナ人に、ウクライナって英語通じないから大変だよね~
なんて言ったら、日本よりは通じるぞ。
と思いっきり返されてしまいました。

-----
ロシアとウクライナの国境、場所によってはパスポートコントロールが無かったと思いますが、
(ウクの大統領が欧州寄りになってからはそこでもチェックするようになったのでしょうか?)
その気になればウクライナ側からビザ無しでロシアに出入りすることも出来てしまいそうです。 (^_^;;

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/08/05 03:18

サンクト・ペテルブルグの近況

Labas! さん、こんにちは。

ヴィリニュスから列車でサンクト・ペテルブルグへ到着しました。ロシアということで非常に身構えていましたが、目抜き通りのあたりはレストランでも英語が通じ、あまり言葉には困りませんでした。ただし、バルト3国でロシア語が話せなかったのにこりたので、ヴィリニュスでネットを使い、基本的なロシア語の単語や会話文を覚えていきました。地下鉄のトークンを買うとき、トロリーバスに乗るとき、キヨスクでちょっとした買い物をするときなどはまだまだロシア語が必要です。

サンクト・ペテルブルグからキエフ行きの飛行機が混んでいて、出発が8月6日になりました。航空券を買うのが一苦労で、ホテルに入っている旅行会社を数社たらい回しにされたあと、一日がかりで、ようやく購入することができました。これは気疲れしました。

気掛かりなのは、サンクト・ペテルブルグの出発空港がプルクボ1なことです。国際線は2から出るはずなのに、ウクライナ線は出国審査を行わないのでしょうか。これはこれで、ウクライナを出国するときにもめそうな気がします。今のところ、Lvivからハンガリー方面への出国を考えています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/05 07:00

Re: サンクト・ペテルブルグの近況

ochocientosさん、こんにちは。
    Здравствуйте!

ウクライナへのビザ無し出入国、半ばギャンブルみたいですね…。
    サンクトペテルブルク→キエフのフライトは、ロシア側では未だに国内線扱いにされているのですか?
    ウクライナ側ではどうなっているのでしょうね。あとでご報告楽しみにしています。

ところで、サンクトペテルブルクでの航空券はどのようにして買われたのですか?
    どこで買って、どれくらい掛かったのか参考までにお教えいただければありがたいです。

事前にネットで買える、タリンからエストニア航空のほうが無難な選択肢なのでしょうかね?