Re: パリからニースまで

こんにちは。

ほかのかたがかかれているように、本数はたくさんあります。
ただ、希望の便が残っているかどうかは行ってみないと。
9月は日本でいう新学期なので、人が多く動くこともあります。

フランス国鉄ではTGVのディスカウントを出しています。パリ・ニースは、40ユーロくらいから。
早割りなので、現地で到着後買うなら定価(倍くらい)です。

DLPって、ディズニーランドのことですか。
私はRERでゆきましたが、RERそのものは危ないとは思いませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます★

たかちゃん&みさーるさんありがとうございます。
    フランスは初めてなので,いろいろ調べてはいますが,微妙にわからないことが結構あります。
    そうですよね・・・何も列車じゃなくても,ありますよね(^^;)
    でも今回は列車に乗ってみたいのです。。。
    でもアドバイスありがとうございます!!とっても嬉しいです★
    早割りっていうのは,国鉄の予約サイトなどにあるってことですか?ちょっと国鉄のサイトを見てみます。

DLP,RERで行ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

逆ルートでニースからパリへ帰ってきました

misadayoさん、こんにちは。

先週末パリ>ニース、昨日ニース>パリと往復しました。

バカンスシーズンなので10日以上前に予約しました。販売開始は二ヶ月前ですが、こういった繁忙期でも開始後すぐに売り切れということはなく、家族5人分、しかも子連れ割引の最大割引率50%適用料金で取れました。

元々15:56ニース発パリ行きTGVを予約していましたが、予定が変わってしまったので、当日朝(9時ごろ)、電話予約センターにてその便のキャンセルとその後の便の予約取り直しをしたところ、その次の便(16:41発)の二等は満席と言う状態でした。
    更にその次の便(17:21発)は家族5人分、且つ子連れ割引の最大割引率50%適用料金で取れました。

ということで、第一希望が取れなくとも、選ばなければ当日でも席を押さえることは出来るでしょう。
    パリ・ニースであれば飛行機も便利ですが、いろんな理由で鉄道利用者も多いです。曜日によっては結果的に満席になるので、スケジュールがわかっていれば、事前に予約した方が無難です。

9/5以降であれば、学校の夏休みも終わっていますので、バカンス期の週末のように大混雑することはないでしょうが、逆に、みさーるさんがお書きのように、ビジネス客が動き出します。

ただ、ウチの場合、自家用車以外では、鉄道利用が一番安いのでそうしますが、パリ・ニースはTGVでも6時間かかります。日中の6時間は結構貴重では?