06/08/03 12:17

アーユルヴェーダ専門病院もあります・・・

こんにちは。バーベリンリゾートでじっくりアーユルヴェーダ、うらやましい限りです!私は、情報はいくらでも入ってくるのですが、実際に体験したことがないという弱みを抱えております・笑。

是非一度、バーベリン・リゾート、またはシッダレーパ・アーユルヴェーダ・ヘルス・リゾートで本格的にアーユルヴェーダ・トリートメントを行って見たいという思いはあるのですが、休みが取れません・・・。

お帰りの際には是非、トリートメントのご様子をお聞かせ下さいね。このトピックにも非常に役に立つ情報になるのではと思います。

ところで、前回本物アーユルヴェーダ医療施設についてちらっと書き込みしましたが、スリランカのコロンボにはアーユルヴェーダ専門病院なるものもあります。ほぼ毎日前を通るので非常に気になっています。薬局ではなくメディカルセンターなのですが、明らかにローカルの方がいらっしゃる本格的な病院の雰囲気をかもしだしてるんです。

その外見からは、ハーバルバスやオイルマッサージのイメージは全く想像が付きませんが、きっと何かがあるに違いないといつも目を細めて見つめております。来週あたり、ちょっと訪問して様子をうかがってこようかと思います。

---------------------
アーユルヴェーダからは話がそれますが、『8月ならかなり割引がきく』とのコメントに関しまして。

スリランカは、5月から10月の間は南西モンスーンの時期のため、リゾート施設が並ぶ南西部は11月から4月が絶好のシーズンになります。そのためか、日本でいうお正月休みの時期、1月や、学生の春休み2月、3月はホテルの価格などがホントに少しですがちょっと高めになります。

日本の夏休みの時期、8月、9月は、上述した時期に比べるとサーフィンや、ダイビングなどのマリン・スポーツを求めてやって来る旅行者が少なくなるので比較的割引がききます。

スリランカはビーチ・リゾートだけでなく文化三角地帯等、内陸部も楽しめる国ですし、シーズンでなくても海は十分きれいなので夏休みを利用してスリランカにいらっしゃるのは意外にお買い得なのではという印象です。

(ただ、フライト・チケットの値段にもよりますが・・・)
---------------------

mango&pistatioさんはアトピーとのことですが、もし今回のアーユルヴェーダ体験である程度効き目があるようでしたら、今後アーユルヴェーダの存在はかなり大きくなる可能性がありますね!

お幾らかはわからないのですが、その後もし本気でアーユルヴェーダ治療をとのことでしたら、友人に相談し、例のアーユルヴェーダ医療施設の情報をご提供できればと思います。

スリランカでのご旅行、楽しんできて下さいね!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: アーユルヴェーダ専門病院もあります・・・

レスありがとうございます!!
    しっかり楽しんできて、
    また、こちらで報告できるように
    自分の記念にもなるように色々旅行中は
    書き綴ってこようと思ってます。
    最近はやりのデトックスにアーユルベーダは最適のハズ。

後日にゆっくりと医療施設のアーユルベーダに関して
    聞かせてくださいな♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: アーユルヴェーダ専門病院もあります・・・

ちょっと、ちょっとちょっと(・・・ってこれはお笑いを見てる人じゃないと分かりませんね。失礼しました)

昨日、前にkanayaさんから頂いてたレスを見ようと、この掲示版を見たら、
    すんごく賑わってるのでビックリしました。
    おまけに私が9月に行こうとしているバーベリンホテルに8月中旬に行く人までレス書いてて、嬉しい限りです。mango&pisutatioさん☆是非ぜひ帰って来たら、感想を聞きたいです。お願いします。

おっこさんがおっしゃる「シロダーラ」はバリで体験した事があります。
    でも、その時はアーユルヴェーダにそんなに興味もない時にエステ感覚で受けました。感想は・・・と言えば、おでこに油を垂らされて「くすぐったい」って感覚しかなくて、シロダーラってこんなもんなんだ。気持ちよくないなあ。
    と思っていました。
    しかし、最近、読んだアーユルヴェーダ本から得た知識ですが・・・、
    本格的に行なっている所は、1週間くらいオイルマッサージをして身体の毒素を抜いてからじゃないとシロダーラをやってくれないらしいです。
    でも、なんとなく納得できる気がします。
    だから、私がバリでやった時は何にも感じなかったのかな?って。
    ちなみに、バーベリンでは1日30分くらいオイルを垂らすのを3日~4日、
    しかもしかも、その間は頭が洗えないらしく、布で頭を覆って過ごすそうです。すごく気持ちいいそうですが。
    今回、9月に行く時は休みの関係上、頑張っても9日間しか居られないので
    シロダータは出来ないと思うのですが、今度、機会があったら、本格的シロダーラをやってみたいなと思ってます。
    あ、だから、体験的にやるにはそれだけを体験させてくれる所に申込んでみるのがいいと思います。・・・ってもうおっこさんは見ないかな?