06/08/03 05:44

Re: 入国審査

確かに9.11以後厳しくはなったと思いますが、特別変わった物を持っていなければ、恐れる事は無いと思います。

私は薬や受信機、いびき防止の医療器具を持って行きますが、直ぐ見えるようにしたり、こちらから聞かれる前に、どんな薬か説明し始めると、直ぐ通してくれます。

1度だけニューヨークの入管で小さなザックだけで10日間アメリカの横断鉄道へ乗るために行きましたが、
余りにも荷物が少なく着替えは持っているか、お金は幾ら持っているかと聞かれた事があります。

圧縮袋へ入れた一揃いの着替えと寝台切符をもっていましたので、現金も400ドルとカードがあると言って、
荷物を開け始める格好をしだしましたら、OKになった事もあります。

自分にやましい事が無ければ恐れる事は何もありません。唯ヒッピー然とした貧乏旅行者風は損です。

これはモスクワでの経験でしたが、私の前の女性の髪形がパスポートと違っていて
英語も殆ど話せず何回も聞かれていて私を振り返って助けを求めていましたので、
日本では今この髪型が流行っていて同じ人間だと助け舟を出しました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント