Re: お気の毒で言葉もありません・・・

カンパーニュさん、お気遣い有難うございます。

今回はスーツケースも壊れましたが(今考えたらすごいトラブル続きです)、ブリティッシュエアウェイズはすぐ証明を発行してくれ、補償を約束してくれました。

春にUAで壊れた時は、証明しないと断られたのですが、その場で保険会社に電話して証人なしで可ということを確かめ、証拠写真を撮り、無事請求できました。

私もパリの人はパルドンも言わずにぶつかって来るので苦手ですが、ドイツ人に対しては英語で分かりやすい発音をしてくれることもあって、概ね好意的だったのです。
しかしこれは、相手が日本人(経済大国)と意識しているかどうかにも作用されることに気づきました。

スペインの街中の人は、人との間隔を保つなどの意外に細やかな配慮もあって、印象が良かったのに、航空会社一つでその国が嫌いになったりするものなんですね。

こんなことがあってから訪れた香港では、以前は苦手だったアジアの人特有のしたたかさが、実は相手の心を読むのに長けているのかもしれない、と見直すきっかけになりました。実際に親切な方に出会うこともできました。

自分を成長させてくれる旅だったと思います。

お言葉通り、なんでもやるだけやってみようと思います。アドバイス有難うございます。
幸い、イベリア航空の機内で手に入れた新聞があるので、それも提出するつもりです。
客室乗務員に「スペイン語がわからないので一緒にピックアップしてくれませんか?これも貴社のスト?これも?あれも?」と指差して写真を示したところ、他の乗客に拍手されました。

他にも何かお考えがありましたら、又よろしくお願いします。

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