Q&A

スリランカについてアドバイスください

公開日 : 2006年08月02日
最終更新 :

9月上旬に1週間くらいでスリランカへ女一人旅に行きます。
海外で一人は初ですが、英語は大体OKです。
スリランカにきたら、シーギリアに行かなきゃ!
と言うご意見も多いようですが、
今回はビーチでのんびりしたいな~。と思っています。
シーズンオフなので海には入れないみたいですが・・・。

ヒッカドゥワに日本人女性の旅行会社があると知って、
メールしたのですが返事がなく、そろそろ航空券も予約したいので、
他に日本人女性が一人で行っても安心なビーチや観光地、
オススメの旅行会社・宿なんかあったら教えてください。

よろしくお願いします。


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 06/08/23 20:08

    スリランカのリゾート・ホテルに更に安く泊まるには

    最近わかったのですが、スリランカのリゾートホテルへは個人的に予約を入れるのではなく旅行会社を通して予約を入れると相当安くなります。

    スリランカには沢山リゾートが存在しますが、どれもモルジブなんかと比べると相当安いです。最後の1、2泊はお好みにもよりますが、リゾートでまったりもおすすめです。

    旅行会社を通したホテルの予約に関しては、各旅行会社に尋ねてみると良いと思います(^^)それぞれの旅行会社がそれぞれのスペシャル・レートを持っている場合もあります。

    ご参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/03 12:48

    おすすめはウナワトゥナです

    はじめまして、横入りさせていただきます。

    英語が大体OKなのであれば、スリランカの一人旅はそこまで難しいものではないと思います。地方の売店や、コロンボでもシンハラ語でないとコミュニケーションが取れないところもありますが、そういう場所にであったらあきらめるか、粘るかすればいいだけなのでご安心を。

    -------------------
    交通手段は何をご利用する予定なのでしょうか?スリランカにはインター・シティーバスという町と町をつなぐ長距離バスが走っています。込んでいるときは災厄ですが、A/C付きのバスの座席をgetできればそこまで苦痛ではないと思います。

    ただ、コロンボから地方に幾分にはいいですが、地方からコロンボに行くには英語でコミュニケーションが取れないバスアシスタントさんもいるので、もしかしたら困難を感じるかもしれません。それも旅の醍醐味だとは思いますが。

    ただ、もしゆっくりのびのびとご旅行したいようでしたら、車をハイヤーしてしまうのがおすすめです。1人旅ですと少々割高になってしまいますが、800kmで安ければ1,6000円ぐらいです。
    (最近はオイル代が益々高くなってきているので、これ以上する可能性は高いですが。)
    --------------------

    ところで、女性1人で行っても安心なビーチとのことですが、私のおすすめはウナワトゥナです。安めの小さなゲストハウスが数多く存在し、どこのゲストハウスのスタッフもフレンドリー。1人で滞在しているヨーロッパからの旅行者の方々も沢山いるので、安心して滞在できると思いますよ。

    ただ、パコさんもおすすめのシーギリヤにも!ということですと、やはりマウント・ラヴィニヤか、ニゴンボが便利かと思います。
    空港→ニゴンボ→シーギリヤ含む文化三角地帯→コロンボでお買い物→ニゴンボまたはマウントラビニアで長期ステイ→空港
    あたりが楽々のびのび旅行になるのではないかなと思います(滞在日数などにもよりますが)。

    日本語対応でしたら、やはり観光アラリヤさんか、リオン・ロイヤル(http://www.lionroyal.com)さんがおすすめの旅行会社です。宿については、彼らにアドバイスを求めるのがいいかと思います。コネッサンス・デ・セイラン・トラベル(http://www.connaissance.lk/jp/)は創立1981年の老舗なので情報量は豊富です。ネットワークも広いのでアレンジ自由自在です。


    余談になりますが、マウント・ラヴィニヤ私も大好きです。今年で丁度築200年のコロニアルスタイルホテル、マウント・ラヴィニヤ・ホテルはかなりおすすめです。http://www.mountlaviniahotel.com/

    インド洋の望めるプールサイドでカクテルを飲むも良し、ガーバーナーズレストランで日替わりビュッフェを味わうもよし。もちろん、ステイするのもよしです。マウント・ラヴィニヤホテルは少々高めですが是非一泊することをおすすめします。コンプリメンタリーのシャンプーやリンスのパッケージが白と黒のトータルコーディネートでとっても素敵なんです。使わずにお土産として持ち帰りたい品です。


    素敵なご旅行になると良いですね(^^

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/03 22:55

    パコさん・kanayaさんありがとうございます!

    シーギリア、ウナワトゥワともに検討させていただきます!
    それにしても、スリランカにこんなに詳しいなんてお二人ともすごいですね!!
    ガイドブックだけでは分からないその土地のよさを伝えてくれるのは、やはり行った人だけですね!
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/02 16:29

    Re: スリランカについてアドバイスください

    はじめまして。
    私は、今年8月にスリランカに行きます。
    今回で3回目の渡航です。毎年8月に渡航しています。

    シーギリヤはやはり行った方がいいと思いますよ。

    今年は、マングローブのボート・サファリをするために、ベントタに行くのを楽しみにしています。

    ちなみに、ベントタはビーチリゾートで有名で、アーユルベーダも有名です。友人が2年前にベントタでのんびり医師の処方による本格的なアーユルベーダを受けながら過ごしたようですが、テレビはなく食事はアーユルベーダにのっとったものだったようです。ヨーロッパからの人たちは、読書をしたり、ヨガの講座をうけたり、有意義な時間を過ごしていたようですが、友人の嗜好には合わず困ったようです。

    私の3回の渡航は、11日間~18日間の滞在です。
    いつも、コロンボから車で30分ぐらいのところにあるマウント・ラヴィニアをベースにして、いろいろ回ります。

    夜は女1人で出歩かないのは、旅行者の常識ですよね。

    オススメ旅行会社ですが、私は、コロンボにある「観光アラリヤ」という旅行会社を利用しています。
    日本人スタッフが2人いるので、メールだけでなく、いろいろ細かい話を聞きたいときは、電話をかけて問合わせをしています。
    とても融通が利くし親切で、私は気に入っているので、3回とも利用しています。
    ホームページは以下の通りです。
    http://www.kankoaraliya.com/

    • いいね! 0
    • コメント 0件