近郊の山

ありがとうございます。

電車、バスはガイドを参考にしてなんとか?乗れるというレベルでしょうか?英語はかろうじて会話ができる程度ですが、中国語は全くだめです。登山道は夏の日本アルプス程度の岩登りができる程度です。台湾といえば玉山や雪山なんでしょうが、会社の旅行で、ついでのフリータイム2日間で行くので時間的に無理ですよね。期待することはやっぱり標高が高めの森林帯が少なめの山がいいです。もしおすすめのところがあれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 陽明山より高い山

「陽明山じゃ低すぎる」となると、日帰りで行ける山は極めて限られます。登山会のツアー(大部分が日曜に催行)に参加するしかないので、僕もほとんど登っていません。
    しかも、それらは「樹木に覆われている」「霧が出やすい」「すぐ隣にもっと高い山がある」などの理由で、頂上での展望はあまり期待できません(屋久島・紀伊山地・大井川鉄道近辺あたりの1000m級山のイメージ)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 近郊の山

それだと、やはり陽明山(大屯山系)でしょう。
    台北市街に隣接しバス便が充実。登山道が整備されコースがいろいろ選べます(コースを変えて2回行っても十分楽しめます)。登山口は海抜400~800mなので涼しく、800m以上は森林が少なく広い視界、最高峰の七星山(1120m)からは,運がよければ雪山(3866m)が望めます。
    コロモコさんが、既に陽明山に「飽きた」とか「失望した」したというのなら、話は別ですが。
    陽明山以外となると、「行きにくい」「森林が多く展望が悪い」「標高が低い(暑い)」てな感じです。神戸市中心部に住んでいる人が六甲山系以外のところを探すのに似てます。

• いいね! 0
    • コメント 0件