06/08/01 22:07

広州も楽しいですよ

3泊4日ですと、香港は又の機会にされてはいかがですか。
食事でも一人では食べにくいですよ。
海鮮料理なんかは一人では無理ですし、広州まで来て日本料理では芸がありませんね。
私は、屋台が大好きですが。
観光ですと、肇慶がお勧めです。
広州駅近くの省バスセンターから直通バスが出ています、1時間半くらいだったと思いますが、名物は粽でした。ひとつ食べれば満腹になりますが、端渓の硯を買いに行きました。
景色も結構綺麗ですし、城壁等結構古い所もあり、近場では好い観光地と思います。
検討してみてください。
ホワイトスワンの一角は、夜はライトアップされ、中国ではない雰囲気の建物で、散歩には好いところでした。
歩きつかれたら、川べりのテラス風の軽食で、軽くビールなどよかったですよ。
それから、部屋は河の方をリクエストされてはいかがですか。
値段は少し高いと思いますが、妻が中国へ来て、帰国する前に毎回泊まっています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/08/02 01:57

    粽って

    阿光さん、ありがとうございます。

    香港は1月の連休に行くので、
    そのときにとっておくことにしましょうか。

    ホワイトスワンはリバ-ビュ-の部屋で3連泊です。
    高層階、禁煙でリクエストしました。
    きっと珠江がきれいに見えるのかなと想像しています。

    せっかく南に来たのですから
    広州料理をいただいて帰ります。
    ホワイトスワンの近くですと、
    広州酒家でしょうか。

    屋台・・・。結構そういう夜の雰囲気が好きなので
    どの辺がよいか教えて頂けると助かります。
    川べりのテラス風の軽食で軽くビ-ル・・・
    いいですね♪どこ産のビ-ルが出るのかわくわくします。
    雰囲気のある夜が過ごせそうです。

    そうそう、珠江のナイトクル-ズも少し楽しみ。

    肇慶は、一応考えのひとつに入っていました。
    小桂林でしたっけ。粽って何でしょう。

    アドバイスありがとうございます。
    またいろいろ教えてください。
    短いですが、きっと満喫できると思います。

    去年は2週間のフランス・オ-ストリア旅行の最後を北京で閉じました。
    広州楽しみです。




    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/02 21:56

    Re: 粽って

    こんばんわ
    ちまき(粽)です。
    当地では、もち米の中に、卵の黄身、肉、しいたけetcむすびの大きさです。
    季節柄、暑いので、屋台での粽はちっと控えた方がいいかもしれません。
    ホテルの飲茶にも有りますが、これを食べると、他の点心が入らなくなりますよ。

    また、台風が来ています。
    午後より、風が出てき、雨が降り始めました。
    内陸では、また、大雨の被害で出なければと少々心配です。
    我々の工場でも、組み立て用の部品が香港から入りますが、台風が来ると
    交通がSTOPする可能性もあり、之は、之で心配しています。

    広州の料理も、ガイドブックだけでなく、現地の人が入っているところとか
    トライしてみてください。

    好い旅で有りますように。