海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >テーマを特定しない >バルト3国首都間を鉄道で移動しました

バルト3国首都間を鉄道で移動しました

こんにちはゲストさん

本件にあたっては、読者各位から非常に有益な助言をいただきました。改めて御礼申し上げます。タリン、リガ、ヴィリニュスと鉄道で乗り継いできました。

まずタリンからヴァルガへ行きます。ラトヴィアのルガジからのリガ行きは6時間待ちなので、カフェで食事をし時間をつぶしたあと、国境を徒歩で越えました。国境越えまもなくのところにバスターミナルがありましたが、ここは長距離線用で、ルガジ行きの市内バスはバスターミナル裏手のバス停から出るようです。このバスターミナルでは英語が通じないので、ドイツ語で何とか情報を入手しました。ロシア語はあちこちで耳にしたので、ロシア語ができると心強いと思います。

バスに乗るとルガジからの列車を逃してしまうのではという危惧から、タクシーでルガジ駅まで飛ばしました。1.5ラッツなので安いものです。ところがタクシーはどんどん森林の中へ分け入ってゆき、ルガジ駅はホームに待合室だけの実にさびしいところでした。売店も一切ありません。時間をつぶすのが大変です。結局、列車の発車前になってバスも駅に入ってきたので、バス連絡も可能ということです。

リガからヴィリニュスまでは、DBのサイトで調べた隔日運行の列車が運行されており、特に問題なく旅行できました。

現在、クライベダに滞在中です。日本語環境が不十分なので、拙稿に対する返信を頂いてもすぐに対応できないかもしれません。その点はご了解ください。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

3件中1-3を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

バルト3国首都間を鉄道で移動しました

ochocientos 05/07/31 06:50
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品