退会ユーザ @*******
06/08/01 14:16

誰かトピにして下さると思ってた

良くわからないのですが、ハンドバッグって、普通膝の上ですよね。
 かなり大きいタイプだったのかしら。

以前乗ったことのある、エジプト航空のFクラスでは、なぜか頭上のトランクは各種機材と乗務員の私物で満杯。
 乗客の手荷物は、スペースだけは豊富な足下に、ごろごろ状態でした。
(一番前の席だったんだもの。どうしろちゅうねん。)
 当然のことながら、おとがめなし。

あれもどうだかなあ、と思いましたね。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• またまた 与太話つかまつる・・

大先輩の それも羽田空港にエジプト航空が乗り入れたころのお話・・ ・。

出張でカイロなので乗り換えるよりはと乗ることにしたようです。 カウンターで搭乗手続きの後 ボーディングパスを見ると シート番号がない。 乗ればわかるだろうと・・・ゲイトで待つことしばし さて搭乗開始。 そのまま 当時は地面を歩いてタラップを上がるのが普通です。 でおずおずと機内に乗り込むと 登場口の目玉の大きなおネエチャンがニッコリ笑って Any sheet you like とかなんとか・・・。 えっと見渡せば もちろん始発?で客がそうそういるわけはないのですが なんとファーストクラスの間のカーテンを大きく開けて そっちのおネーさまもニッコリ笑っておいでおいでしていたそうです。

野次ウマの先輩は この機会にとのぞいたそうですが エコノミー(当時はツーリストクラスですが)へ戻ろうとしたら なぜ座らないのかときかれた・・・とか。

そこまであつかましくないので・・・(いえかなり猛烈なアツカマシオジサンでしたが・・・ナンマイダブ)と本人は エコノミー席を一列使って旅に出たとか・・・。

もう少し確かめるのは お経の力でも借りなければなりませんが この会社にはさまざまな伝説があります。

でもこの場合 ファーストクラスに座ったらミールサービスはどうだったのでしょうね。  

そうなんだ。 みんなが乗るからいけないのだ。 乗る人が少なければたかがサービス係のオネーちゃんがえらそうなことをいう訳が無い。

国会議員なんぞにかりかりする事も無い・・・。

乗るから悪いんだ・・・・ぞ。  

• いいね! 0
    • コメント 1件

埃及 (エジプトの漢字名)

ぼうふらおぢさま、こんにちは(lll)

(¬¬;)ムムム~、『ぼうふら文体』まだまだ修行中の旅クマです。
    ・・・・・の使い方が甘かったですね。次からもっと真似クマする際は、
    多用致します。

ところで、エジプト航空が、「羽田空港」に就航していた時代もあった
    んですか? てっきり、今は日本撤退済みのオリンピア航空か、
    貿易自由化ドンチャンイケイケ状態のエミレーツ航空あたりで、
    飛ぶもんかと思ってました。

きっと、がら空きのヒコーキ、機内食は乗客全員同じメニューだった
    んではないでしょうか? メニューが同じならば、ファーストの
    囲いに集めた方が、サービスしやすいですもんね。

しかるに、ぼうふらおぢさまの大先輩は、難問を現代エジプト人に
    突きつけたんだと思います。

『どーしてわたくしは、ファーストにおとなしく座った客と、
     わざわざエコノミーに行った客に、それぞれ2回に分けて
     ミールサービスをせにゃあかんのにゃ? Insha Allah~!!!』

エジプト人からすれば、余分なサービスをさせた「ぼ」大先輩は、
    無用な遠慮なんかすることによって、ハトシェプスト女王の恨みでも、
    買ってしまったんでしょうね。

南無~♪

• Re: 誰かトピにして下さると思ってた

>ハンドバッグって、普通膝の上・・・
    のはずで2年ほど前にJ○Xに乗ったら若くて綺麗な乗務員がやんわり下に置けと言いに来ました。「ハンドバッグを足元に置くのは気分的に嫌です、それにもし衝撃がかかったらこのバッグの大きさならどこかに飛んでいきますよ・・・」と反論してしまった。すると後方からやや先輩格の乗務員まで現れて規則なのだから下あるいはハットラック内に収納するよう説得されました。
    帰り便ではタイヘン空いてるのに隣に巨漢が座ったので通路の反対側が空いていたので移ったら絶対ダメ!ってオリジナルの座席に戻されました。何て融通の効かない会社だとがっかりしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/03 11:24

膝の上のハンドバッグ

こんにちは。

いろいろな方のコメントを読むと、ハンドバッグの膝上確保さえ許してくれない航空会社は多いんですね。

今のところ、私自身は、そういう注意を受けた経験はないです。
     やはり、それぞれの会社の方針によるのでしょうね。
     このトピの記事の乗客も、初めてそういう指示を受け、今まで良かったのにどうしてって思い、かっとなっちゃったのかもしれませんね。

ところで、緊急脱出の際は、一切の手荷物はダメと言われていますよね。
     実は私、ちいさなポシェットくらい見逃して欲しいなあ、と内心思ってる不心得者なのですが、そういう輩の出現に備えて、手元から一切の荷物を取り上げることになったのかしら。

なお、座席移動については、乗務員の方から積極的に勧めてくれる航空会社もある一方、変に固いことをいう乗務員もまれにいるようですね。
     一列ひとりで使った、なんて話もよく聞くのに、残念でしたね。

• バルクヘッドシート

ららさらまさん、お疲れさまです!!

>ハンドバッグって、普通膝の上ですよね

確か、バルクヘッドシートに座っている人は離陸と着陸時には
    足元にバッグを置かずに手に抱えるよう指導されるかと思います。

あの席、足元が広いからついつい選んでしまいます・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/01 20:41

Re: バルクヘッドシート

こんばんは!

旅クマさんによると、膝の上に抱えたハンドバッグも見逃してもらえない航空会社もあるそうですが、ホントかしら。
     ポシェットなんか、手放すと、かえってどこかに飛んでいきそう。
     大きさや重さに、なにがしかの基準があるのでしょうか。

えーと、バルクヘッドシートというのは、前が座席でなく壁になっている席ということでいいのかな。

> 確か、バルクヘッドシートに座っている人は離陸と着陸時には
    > 足元にバッグを置かずに手に抱えるよう指導されるかと思います。

あのですね、エジプト航空におけるFクラスの状況というのは、そんな甘いもの(?)ではなくて、乗客の搭乗時にはすでに、頭上の収納スペースがぜーんぶ埋まっているのです。
     で、一番前の人はもちろん、2列目以降の人でも、前の座席の下に入らなかった荷物は、キャリーバッグだろうがなんだろうが、そこら辺にごろごろさせるしかないのです。
     ウソみたいですが、ホントの話です。

そもそも、あの航空会社のパイロットや乗務員は、基本的に空軍の軍人さんなのだそうですね。
     私は、あんなに恐ろしい客室乗務員には、出会ったことがありません。
     機内食なんて、文字通り、女看守の配給みたいだったよお。
     なまじワゴンサービスなだけに、いよいよ収容所風でありました。
    (帰りの担当者はチャーミングな女性でしたから、運が悪かっただけかもしれませんが。)

なお、聞かれもしない言い訳を致しますと、そのときのツアーが提示するCとFの価格差が、わずか6万円だったのです。
     あたしゃ、一度でいいから、赤い色の航空券を持ってみたかったんだよお。
     6万円で夢を買ったのさ。
     内容はというと、あはは、値段相応のものでありましたね。