大容量SDとかが妥当でしょうね

JORGEさん の意見とほぼ同意見です。

CDに焼くのが荷物といわれてるぐらいなので相当な量撮られるのかな?と思いますが(でもCD1枚700MBですよ・・・どのぐらい高品質でとられるつもりでしょうか?)まあ、magic_takashiさんが言われるような理由からも、CDだとちゃんと別のPCでチェックするかしないと恐い場合ありますので。。。ちゃんとしたDPEショップなら間違いないですが。

YahooJAPANのブリーフケースですが使い勝手が良いとは言えません。UPに時間がかかる事もさることですが、PC上で操作するようにドラッグ&ドロップが出来ませんので(yahooに限らずWeb系ストレージの欠点です)枚数が多い写真をアップしようとすると泣く事になります。又、1回辺り5MBまでかつ6ファイル(だったかな?)までしかUP出来ませんので非常にめんどう。
他のWeb上のサービスもありますが何処も似たような制約があります。

妥当な方法としては、SD又はMiniSDをUSBカードリーダーでPCに繋いで使うと言う事でしょう。携帯用小型ストレージ(100円ライターぐらいの手のひらサイズで今のところmax8GB)という手もあり信頼性はこちらの方が高いですが・・・いかんせん値段がまだこなれてないので1GBぐらいのでもかなり高額(1~2万)です。

SDはかなり安くなってる(最安値でJORGEさんの書かれてるぐらいか?ただし3流メーカー品。1Gで6000円ぐらいだせば1流メーカー品もある)し、まだそこまででは無いですがminiSDも安くなってる(SDの2倍程度)ので、携帯がminiSDならこちらにする方が良いでしょう。miniSDならSD変換アダプターでSDとしても使えます。
1GB×10枚というのがそこまでいるかな~と思いますので・・・撮る枚数をチェックして高くても、もう少し品質の良いSDなりにしとく方が無難ではありますが・・・。相性でOUTの場合もありますので推奨品か1枚かって試してから枚数購入する方が良いかも。(実際大手のSDでもアウトの場合があります、ほとんどデジカメ側のファームウエアをUPグレードすれば読めたりしますが・・・。)

まあ、日本より大分高いですがSDとかなら現地で買えますし・・・。USB端子が付いてないPCは捜さなければ無いでしょうし(笑)。そんな感じで良いんではないでしょうか。ストレージだけ買うのが使わないのでもったいないと言うなら、流行のipod買ってストレージとして使う手もあります。音楽も聴けて一石二丁かも(笑)。SD+リーダーより信頼性は大分上がります。値段は・・・まあ高いですがねw。(ちなみにストレージ使用も可能なMP3プレーヤーが各社出てます。ipodよりは大分安いです。デザインはいただけませんが・・・。)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント