退会ユーザ @*******
06/08/01 08:56

Re^2: タクシーを薦めます

ホテルの送迎があるなら、それが一番だと思いますが、イタリアの宿泊機関はレスポンス悪いですよね…。直接電話かFAXするのがいいと思いますよ。

ところで、タクシーを拾う時の注意事項というのは特に国を問わずいくつかあるとおもいます。

1)妙に客を引いてくるタクシーに乗らない
正規のタクシー乗り場からきちんと乗るのが鉄則。もし、クルマを整理しているような空港職員がいたら、その人に行き先と料金を交渉してもらうのも手だと思います。

2)料金を確認する
メーターがあってもなくても、乗る前におおまかな料金を確認してください。。ガイドブックとかに空港から市内への相場が書いてありますよね?その範囲で答えてくれるなとりあえず、大丈夫でしょう。パレルモのタクシーはメーターがあり、空港から市内へは結構遠いので、私のときは確か4~5000円くらいだったような気がします(この辺は記憶が曖昧なので確認してください)。そして、メーター制の場合、乗ったらメーターをきちんと倒しているかどうか必ず確認。

3)目的地で降りる
タクシーはホテルの玄関にしっかりつけてもらってください。お泊りになるホテルには車寄せはありませんし、ドアボーイもいませんでしたが、もし、降りる時点で法外な値段を言い出したら、「言葉がわからないから」とか何とか言ってホテルのフロントマンに交渉を頼むのがいいかと思います。

夏のシチリアでは、ブリオッシュにはさんだピスタチオジェラートがおすすめです。その辺の屋台で買えますから是非試してみてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/02 00:59

Re^3: タクシーを薦めます

細かい注意事項有難うございます。
    是非このトピを参考にし
    ホテルに頑張ってたどり着きたいと思います。
    ピスタチオジェラードですか???
    とっても美味しそう。
    是非チャレンジしてきます。
    今回の旅は胃がいくつあっても足りそうもありません。
    皆さんのアドバイスで楽しみが一杯増えました。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件