Re: 二日目に頑張る

ヨーロッパバスで行っても、途中で泊まっても、
どちらの計画でも朝お城をみてそのままフランクフルトに
もどろうと思っていたのですが…。
旅慣れたみなさんがきついというのにほどんどヨーロッパに
行ったことのない私には相当きつぃですよね…。
この際お城をあきらめたほうがいいのかとも思います。
ありがとうございました!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/08/01 13:16

城も行けます。予定通りで全く問題ありません。

全然きつくありません。お城も楽に行けます。フランクフルトからドイツ中ICEで日帰りできます。

私もフリータイムのパックで5日間フランク中央駅前のホテルに泊まり、ジャーマンレイルパスを使い、予約も不要なICEでドイツ中、日帰りしました。

1日目 7時13分発、ベルリン着11時19分(観光8時間21分)発19時40分、フランク着23時48分

2日目 ライン下りとケルン大聖堂(午後早く帰着。超楽勝)

3日目ヨーロッパバスでロマンチック街道観光。アウクスブルクで下車、ICEでフランク着22時8分

4日目 ハイデルベルク(夕方帰着。超楽勝)

5日目 ICEでアウクスブルク経由ノイシュヴァンシュタイン城往復

すべて日帰りで奇数日はやや強行軍ですが、偶数日はのんびりと楽なコースです。
    こうすれば、ホテルは全部フランクでもドイツ中たいてい日帰りできます。

なお、ヨーロッパバスはロマンチック街道を見るのに最適な方法です。気にいった街に次回、ゆっくり滞在するのがべたーです。

1日目は私と同じコースで翌日、今度は列車でローテンブルクへ日帰りした方もいました。ホテルがフランクに固定している場合はいい方法です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツの城について、

ドイツには城が数え切れないほどあります。

中にはホテルやユースホステルに改築されたものも数多くあります。

ノイシュヴァンシュタイン城は白鳥城の名の通り外見はとても美しいですが、中は、ヴルツブルグのレジデンスの方が格段上です。

はっきり言って、バスや電車の中からでは、ロマンチック街道のよさは分からないと思います。

片道5時間以上も電車やバスに揺られて、行くより、その時間をヴルツブルグの市内観光や、ハイデルベルク市内観光にに当てた方がよっぽど価値がありますよ。

ただ、乗り物移動するだけの旅とか、写真写して「ハイ次に移動!」なんて、時間もお金ももったいない旅行はよした方がいいです。
    そう言う旅は、いい思い出が残らず、ただ疲れるために高いお金使ってドイツに来たみたいなものです。

ドイツは日本よりず~とゆっくり時間が流れているところです。
    できたら、ドイツでは、普段の日本の忙しい生活を忘れて、ゆっくり時間かけて食事したり、本場のビールやワイン、ソーセージの味を堪能したり、本物の絵画をみたり、歴史に残る建造物を見たりして自分が満足できる旅をして欲しいと願っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件