ハルラ山

韓国観光公社のガイドブックにも
ロンプラ日本語版にも、登山許可が
いるとは書かれていません。
後者には、環境保護のため、
当面、頂上は立ち入り禁止に
なっているとは、記載されています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/06/08 10:56

4.3蜂起の8万人虐殺の現場って、このハルラ山だったんですね。。

ついでですが。。

パルチザン闘争で、島民8万人ほどが虐殺されたのって、このハルラ山がまさに現場だったんですね。。

朝鮮戦争前後のこと、まだ僕は生まれていませんでしたが、なんともいえない所ですね。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/06/08 10:51

▼ハルラ山(漢拏山)の状況を電話で聞いてみました

岡山1さん、ありがとうございます!
    岡山1さんの書き込みを見て、韓国観光局に状況を電話してみました。

ハルラ山は、韓国観光局に国際電話をしたところ、昨日現在で、ウイッセオルムより上は一般登山禁止だとのことでした。
    済州島に韓国最高峰があるってのは意外でしたが、それだけに漢拏山に非常に興味が湧きます(^^;

ウイッセオルムまでは登れるらしいですが、入山料1300W必要だそうで、駐車場~チンダルレ避難所までは、整備されているみたいです。
    ただ、日本アルパイン協会の顔馴染みの登山ガイドさんに聞いたところ、混雑は夏の日本の尾瀬以上とのこと。。。

夏山は禁止=植生保護のためで、尾瀬の至仏山の初夏登山禁止と同じよな状況ですね。
    積雪期の登山しか認められていない(植生を踏み荒らさない時期)わけですが、チンダルレ避難所出発12:00で閉門、山頂は13:30で強制退去を命じられるそうです。

とゆうわけで、冬山登山で登山行列渋滞ができるってのは、ヨーロッパアルプスのようですね。。。
    ま、欧州アルプスは、登攀ですけれど、マッターホルンもモンブランも混雑してて、ザイル(ロープ)作業がすんごい急かされますから。。

日本人が登山素人でも富士山を登るように、やっぱり自分の国の最高峰は登りたいんでしょうねぇ。。

まぁ、夏山は登れないそうなので、厳冬期の人が少ない時期に登ってみようかなぁと思いました!

• いいね! 0
    • コメント 0件