ホームステイ先のご家庭にもよると思いますが。。。

オーストラリアは、マルチカルチャアーなので、そのご家庭のバックグラウンドによっても
嗜好が違ってくると思いますし、ベジタリアンが結構多いように思いますので、お料理を
決めるをアドバイスするのは、なかなか難しいですが。。。

一般的に、ご夫婦共に、仕事を持っている場合が多いので、夕食を全て作ると言えば、
大歓迎でしょうし、一品、お手伝いすると言うのでも喜ばれると思いますよ。

さて、ご質問ですが。。。
>天ぷら-揚げるお鍋とか油とかありますか?
  油は、スーパーに行けば、サラダオイルや、ゴマ油が買えます。
  お鍋は、フライパンがあると思いますので、心配しなくて良さそうですが。。。

>照り焼きチキン-レトルトでうっていてあまり珍しくないとか、、、?
  スーパーの食肉コーナーで、ハニー&ソーイソース(蜂蜜と醤油)に漬けた
  バーベキュー用の串刺しのチキンが売っていましたので、好んで食べられると思います。

>牛丼、カレーごはんを炊くのが心配です!?
  お米は、サンライスと言って、コシヒカリの系統と聞いていますが、陸稲だそうなので、
  炊くときに、水を多めにすると良いのですが、あまり柔らかく炊かない方が好まれるかも
  知れません。
  牛丼は、肉の薄切りがないので、難しいかも??   親子丼は、喜ばれました。
  日本のメーカーが出しているカレーのルーは、アジアンフードのお店で探すようです。
  カレー粉は、スーパーで売っているので、ルーは自分で作るようです。 

>お好み焼き-好みがありそうですが、、、ソースがない?
  日本のソースは、アジアンフードのお店に行って探さないと買えません。
  知人で、日本に行った時に食べたお好み焼きの味が忘れられないと言っている人も
  います。
  ソースは、バーべキューソースが、一寸甘めですが、代用出来そうです。

>とんかつ、コロッケ-日本料理らしいですが、、パン粉ってありますか?
  パン粉は、アジアンフードのお店で探すようですね。
  パンから、ミキサーで作るか、"Breadcrumb"(パン粉より粒が細かい、多分、から揚げ
  やシュニッツェルに使っているものと思いますが。。。)で代用か??
  とんかつやコロッケは、喜ばれると思います。

>おにぎり-ご飯炊けるのでしょうかお米は普段家庭にあるのでしょうか?
  お米は、スーパーで、10kg単位の袋も置いていますし、時々、食べていると言う人も
  いますが、アジア系のご家庭でなければ、毎日食べているわけではないと思いますが。。。

>のりは嫌がられることも、、、?
  Sushi(海苔巻き)が、普及しているので、大丈夫でしょう。
  黒色の食品は、口に入れ難いと言う人もいますが。。。
  そういう人には、裏巻きにしてあげればよいと思います。

>肉じゃが-煮物ってどうなんでしょう?
  ベジタリアンは、肉が入っているので食べませんでしたが、そうでない人は、美味しいと言って
  いました。    
  ベジタリアンの人は、御節料理のような野菜の煮しめなんかは美味しいと言っていました。  

意外なのは、お豆腐や野菜の入った味噌汁(ミソスープ)が美味しいと言う人が多いようです。
炊き込みご飯なんかも、お代わりする人がいます。
天ざるそばやうどんも美味しいと言っていました。

それから、私見なのですが。。。
最初、お料理するときは、ご自分の得意なものから出してみてはと!?と思います。
中には、とても食べられないと言うものもありますが、それは、それで、彼らにとって、ある意味の
カルチュアーショックになるでしょうし、また、話題づくりにもなるようなので、そんなに気にしない
でも良いのではと思います。
次回に出さないようにすれば良いと思えばよいのでは。。。!?

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント