Re: スイス・オーストリア鉄道について

7月の中旬にユーレイルパス(とパスに書いていた)の2か国タイプ(ドイツ・オーストリアパス)のセイバー(複数人が完全同一旅程の場合やすくなるタイプ)、フレキシータイプ(使用日を自分で選択する)を利用し、ミュンヘン→ザルツブルグ→ウィーンをECで移動しました。少なくとも他の書き込みにもあるとおりオーストリアは予約が必要なさそうです。私も予約しませんでした。
 パスを持っていると、特定の列車(ナイトトレインとか)をのぞきECなどは予約なしでOKです。もちろんRE,ICもOKだと思います。

 2年前にスイスパスでチューリヒ→クール→ツエルマットを移動しましたが、予約はチューリヒの駅の旅行センターでパスのバリデーション(パスを有効にする手続き)と氷河特急の予約をしました。
 このときは2等だったので例のパノラマ車両には乗れませんでした。(天気が良ければまぶしく、熱すぎるという声もあったように思うが)1等にすれば良かったと思いました。
 ツエルマットからベルンへも行きましたが予約した記憶はありません。

今回は1等にしましたが、2等でも良かった。金額にして¥5000/1枚の差だが、コンパートメントの気持ちよさをとるなら1等でもいいかなと。
 パスの現地購入ですが、私は方法を知りませんが、バリデーションと予約のことを考えると、やはりパスは日本で購入が安心と思いました。語学が不自由ないなら良いかもしれませんが。
 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: スイス・オーストリア鉄道について

    nukepapa様、詳しい解説ありがとうございました。
    色々考えた結果、国内の移動は予約しなくてもよさそうなのでしません。
    ただ、国境を超える場合、YHの予約等しているので、日程の変更ができません。というか、極力したくありません。なので、国境越えするときの列車の切符は日本でHPもしくは旅行会社からすることにしました。

    ひとつ疑問なのが、氷河特急の予約で、スイス国鉄のHPからできないのか、まだ日にちが達していないからできないのか、どちらなのでしょうか?
    氷河特急には9月3日に乗る予定です。もしかすると1ヶ月前からの予約受付なのでしょうか・・・。

    ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^3: スイス・オーストリア鉄道について

    みなさん、こんにちは。

    今日、発見したんですが、スイスパスをスイスの国鉄(?)のHP(http://mct.sbb.ch/en/index.htm)で買おうと思ったんですが、日本の旅行会社で買うより高い、です。
    レートなどいろいろな問題があるかもしれませんが、
    日本だと24000円程度です。上記HPだとCHF272とありました。

    現地購入が一番安いということなのでしょうか?
    となると、他の切符の値段も違うのでしょうか?

    度々、すいませんが、ご意見いただければと思います。