Re: お久しぶりです☆

こんばんは

いろいろあったようで大変でしたね。
でもね出産で一番大切なのは、「母子ともに安全を最優先すること」です。
それ以外は瑣末なことなんです。あまり思い悩まないで下さいね。
出産後は大変ですよ。24時間要介護状態のお世話が待ってますから。
気持ちの休まる暇がないので、少しでも今の穏やかな時間を楽しんで下さいね。

さっちゃーさんの今までの書き込みから想像するに、出産後またまたブルーに
なっちゃうかもしれないなーなんて、少し心配してます。
なので選択肢のひとつとして、doubletreeさんのおっしゃるように
赤ちゃんを実家に預けて1週間ぐらい旅にでるものいいなぁなんて思いました。
実際、生後8ヶ月頃ならまだ人見知り前なので母親がいなくても大丈夫ですよ。
気分転換に育児から短期間でも離れることができると、生き返ると思います。
ママが元気でいるのが一番なんですから。

甥っ子(現在5歳)のお話を少ししますね。
首が据わるのを待って、ベビーシートを揺りかご代りに、毎週末、関東近辺を
日帰りや1泊2日でドライブ。本当に毎週です。
年に3~5回は、ベビーカー持参で、飛行機に乗り北海道、四国、九州へ。
まず公共機関の乗り物に親子で慣れることが大切で、回数をこなすと慣れます。

海外旅行については、パシュネットの体重制限にひっかかる大きな子だったため
パシュネットを潔く諦め、3歳児になってからハワイに連れて行きました。
このパシュネットが使えるとママの負担が減りますが、逆に使えないと
長時間ママだっことなり、ママの負担が倍増しママが病気になります。

個人差もありますが、3歳頃になると、自己主張ができるようになり
頭が痛いとか、お腹が痛いとか、言葉で伝えてくれるようになるので安心です。
3歳、4歳とハワイに行っており、今ではハワイの想い出を熱く語ってくれます。
小さい時からあっちこっちと行っているせいか、本人は旅行が大好きですね。

さっちゃーさんもこれからは、親子で旅行に行く機会も増えると思うので
先ずは近場から慣らしていって、徐々に遠くに行くようにしていけば
特別心配することもないと思います。時間はたくさんあるので。
ただ、ママとしては添乗員以上の能力を要求されると思いますけどね。
その時がきたらまた質問してくださいね。相談に乗れると思います。

そうそうウィーンですが、演目によっては子供用(事前に下調べは必要)
のオペラもあります。特にクリスマス前の「くるみ割り人形」はお勧めです。
2時間の映画を観ることのできる子なら5歳ぐらいからでも大丈夫ですよ。
日本と違って小さなうちから芸術に触れさせることをしているので
美術館には、子供が楽しく過ごせるプログラムが揃ってます。

とはいえ、TPOをわきまえることも大切で、大人の時間を過ごす時は、
子供はベビーシッターに預けることも必要ですね。
オーストリア日本人会 事務局
TEL : 7103111
FAX : 7147033

補足:週末のウィーン近郊ドライブについて
週末ドライバーが多く、飲酒運転も法律で許可されているため
ハンドルを握ると気が大きくなり荒い運転が多いことで有名。
時に高速を逆送する幽霊ドライバーが出現することも。
また週末に物価の高いウィーンから物価の安いハンガリーへ
買出しにいく車も多く、渋滞多し。
なのでドライブするなら平日がおすすめです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• とても参考になりました

marillenさん、沢山のアドバイスをどうも有難うございます!
    赤ちゃんが生まれたら、元気に明るく接したいと思います。不安な空気って赤ちゃんに伝わってしまうだろうし。
    ちょっと色々想定外の事が起きており、ハイリスク妊娠なんだそうです。
    医師が言うには原因というものはなく、たまたま運が悪かったと。
    今はふっきれて本来の自分に戻っています。
    主人とも暗黙の了解で、お互い暗い雰囲気は作らないようにしていますし。
    もともと思いつめたり悩んだり出来ない脳天気タイプなので(笑)

実家に赤ちゃんを預ける事は考えていません。
    主人も私も親に甘えたくない性質なもので。私は結婚前まで甘えまくってましたが心を入替えました(笑)
    それに親も赤ちゃんを預けて旅行なんて許しませんし。

甥御さんのお話、参考にさせて頂きます。
    まずは国内のエクスカーションでどんどん外に慣らして行こうと思います。
    海外へは、生まれた赤ちゃんが健康で問題なく成長するか次第で行くかどうか決めるつもりでいます。
    また人見知りや夜泣きがひどく周囲にものすごく迷惑がかかりそうでも中止しようかと。
    まあ実際、未来に視点を置いて楽しい事を考えて現状を乗り切っている、というのが本音で、
    旅行に本当に行くかどうかは成り行き次第であくまで仮なんです。
    友人も私を励ます為に旅の計画で盛り上がってくれてるのだと思います。

ところでウィーンの週末ドライバー、恐いですね。しかも飲酒運転OKだなんて。
    北欧やNZとは大分勝手が違うようなので、ドライブはやめようかな。。

あ、日本人会の連絡先、どうも有難うございます。
    本当に有益な情報ばかりで助かりました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: どういたしまして。。

家族で旅行ってとっても楽しいですよ。

国内旅行も捨てたもんじゃないです。
    甥っ子が赤ちゃんの時、車が動いている時は泣いたことがなかったです。
    (エンジンがかかっていると熟睡していて、止まると怒って泣く)

北海道(函館・小樽)はよかったですよ。飛行機で行ってカシオペア(個室寝台)で帰ってきました。
    赤ちゃんでもいつもと違った風景に刺激を受けてました。
    昼間たくさん遊ばせてたんで夜は熟睡して夜泣きはほとんどしなかったですね。

九州は別府の地獄めぐりがお気に入りで、前回はワニ地獄(鬼山地獄)しか行かなかったので、次はカバ地獄(山地獄)に行くと言ってます。
    九州はレンタカーで簡単に周れるのでお勧めです。

あと、四国が田舎なので年に数回、週末1泊2日で出かけてます。

探せば赤ちゃんにやさしい施設って意外に多いですよ。
    なので一緒に旅行してて不便を感じたことはないですね。
    ほとんど全国制覇してるんじゃないかと思うくらい出かけてます。
    (甥っ子は、動物園・水族館・恐竜博物館が大好きです。)

海外で設備が充実しているのはハワイだと思います。
    映画の「スパイダーマン」観て来たって自慢してたし。
    動物園や水族館もあり甥っ子は本当に楽しんできたようです。

今年はケアンズかシンガポールかって言ってます。
    もうすこし大きくなったら今度はオーランドのディズニーワールドかな?

>北欧やNZとは大分勝手が違うようなので、ドライブはやめようかな。。

欧州の移動なら列車が良いと思います。
    私は2等のコンパートメントをよく利用しますが、赤ちゃんを連れた方をよく見かけます。
    で、赤ちゃん連れのほうが治安の面で安心できるので、よく同室させてもらってます。

>ちょっと色々想定外の事が起きており、ハイリスク妊娠なんだそうです。

あと、もし出産日を調整できるならギリギリまで待たないで態勢が万全な時に出産したほうが絶対にいいです。
    間違っても夜間にスタッフを緊急呼び出しなんてことにならないようにね。
    万全の態勢で挑むのと、緊急呼び出しでバタバタするのとでは雲泥の差がでますから。

健康で丈夫な赤ちゃんが生まれてきますように!