06/07/31 22:29

刻印

刻印機は、バスの運転手の右後ろぐらいの所にあります。
全てのバスは、乗ってから刻印します。
(私の書き方が、誤解を招く書き方だったようで、申し訳ないです。PC乗り継ぎの話が出てきたので、メヒさんはパリのPC以外の一般の路線バスには乗ったことがあるのかと思っていました。)

モビリスは、地下鉄と同じ大きさのチケットです(クーポンとも言うようです。)。ライン状にに反射のキラキラしたものが印刷されています。
そのモビリスで乗るのが、バスが最初なら必ず刻印します。地下鉄なら、改札機に通すので、自然に裏に刻印が付きます。
そのあとバスに乗るときは、見せるだけでいいです。

裏に刻印がないと不正乗車と見られます。
検札の時、検札担当者は「コントロール」と言いながら切符を出させて、裏の刻印を確認しています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/08/01 22:01

本当にありがとうございます

mamoruさん

いつも、本当に分かり易いご説明をありがとうございます。とても詳しく書いていただいて、もうすっかり乗ったことがある気分のようです。

>私の書き方が、誤解を招く書き方だったようで、申し訳ないです。

とんでもございません!私のほうこそ分かりにくい書き方で申し訳御座いませんでした。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件