服装は重要な要素の1つです。

最近20年、1年おきにパリに行っています。最初はカジュアルな格好で行きましたが、普通に順番が来るのを待つ必要がありました。しかし冬に行った際、私はジャケットにネクタイとカシミヤコートで、妻は毛皮で入店したところ、エルメスでは係員が試着室がいくつもある別室に案内し応対してくれました。この部屋に係りの人が靴や服、バッグなどを次々に持ってきて試着ができますので混雑も感じることなくゆったり買い物ができました。さらに購入した物はホテルまで届けてくれるので帰りも心配いりませんでした。さらに今年は係りの人が顔を覚えてくれていたので、売り場に椅子を用意して席を作り、コーヒーやミネラルウォーターをサービスしていただきました。また、ルイ・ヴィトン(本店)ではこちらからお願いしなくても係りの人から声をかけてくれ、欲しいものを聞いて持って来てくれました。免税手続きも名前や住所が登録されているのでスムーズです。係りの人が過去の履歴を見て、イニシャルサービスやホテルまでの配達も申し出てくれました。やはり、服装などの身なりを見て対応していると感じます。宿泊ホテル名を告げると大きくうなずいていました。待たされずに買い物をしたい場合やそれなりのサービスを受けたいと思うならば、第一印象となる服装は重要な要素の1つだと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント