ロマンチック街道について、

ロマンチック街道の町の中で、行きやすいのはヴルツブルグとアウクスブルクくらいです。
後は、電車の本数が少なかったり乗り換えが多かったり、主要都市とのアクセスがとても不便です。

また、ノイシュヴァンシュタイン城とリンダーホフ城は地図で見ると近いのに、それぞれを直接繫ぐ公共の交通機関はなく、フッセンに泊まって、リンダーホフも行きたいと思っても、高い料金を払って、タクシーをチャーターするくらいしか良い行き方がありません。

そのことを考えても、ミュンヘンの1日ツアーは大変理想的なツアーです。

>ロマンチック街道は後にしようかと

以前私がレスした、スケジュール例上から回っても、下から回ってもどちらでもいいと思います。
下からの時は、ヴルツブルグから空港に行くのもできます。

次回のドイツ旅行の参考にしてください。

>古城街道のお城は一つ目の方です
もし、古城街道に行かれるのでしたら、
フランクフルト⇔ハイデルベルク⇔シュトットガルト

以前ハイデルベルクに住んでいたので、よくその辺はドライブにでかけましたが、
古城街道は古城とネッカーの田舎風景以外の何もありません。高い費用を払ってまで行く価値は無いように思えます。
(文化、芸術の類はありません。唯一ハイデルベルクは別ですが。)

好みの問題もあるのでなんともいえませんが、
古城街道よりロマンチック街道やベルヒテスガーデン【ザルツブルクの近く】の方が、ずっと行く価値があるように思えます。

http://www.berchtesgaden.de/de/index.html

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 悩み中

せっかくルートを考えていただいたのに7泊9日じゃあ厳しいですよね・・・ゆっくり行こうと思ってたのに連泊も厳しいですよね~
     あとラウダを紹介していただいて、好きかも~!と思ったのでここは行きたいと思います!今回はお城はやめようかな・・・と。

初日空港から1本で行けるところに1泊し、2日目シュトゥットガルト泊、次にフュッセンかミュンヘンに2泊そしてローテンブルク1泊、次にラウダ~1泊、最後ヴュルツブルク2泊。シュトゥットガルトからフュッセン、ミュンヘンは距離があるので間で1泊と考えたりしてたのに・・・(T_T)
    かなり凹んだのでシュトゥットガルトからハイデルベルクへ行き古城街道でローテンブルクへ行き、ラウダ~、ヴュルツブルク。とか大幅カットにしちゃおっかな~とか、もうお手上げ状態ですよ・・・(;_;)
    本当はラウダ~2泊ぐらいしたかったのに・・・姉が1泊でいいよ。と。。。姉はインターネットで情報みた訳じゃないのにm(_ _)m

どうしたらいいのかわかんなくなったのでまだ航空券もとってないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件