Re: コタキナバルでのオプションツアーについてお聞きしますー。

先月半ばにコタ・キナバルへ行って来ました。

僕の場合は、個人旅行でしたし、市街地内のホテルに泊まりましたので、ホテルにチェックイン後、市内散策を兼ねて現地の旅行代理店に出向いてオプショナルツアーを申し込みました。

そこで申し込んだツアーは「クリアスリバークルーズ」と「キナバル公園&ポーリン温泉」でしたが、ほとんど個人経営のような小さな会社でしたので(でも、しっかりしてました)、ホテルのデスクと違い、複数のツアーを申し込んだためか、こちらから頼んでもいないのに割引してくれました。

ですので、日程に余裕があれば、現地旅行会社で申し込む方が良いと思います。

僕は市内観光はしていませんので(市街地内を適当に散策はしましたが)、モスクの内部見学ができるかどうかまではわかりませんが、州立モスクの前は4回通りました。でも、そこは、市街地から外れていまして、モスク以外何もありません。僕はそこを通っただけでしたので、タクシーが捕まるかどうかはわかりませんが、タクシーは待機している様子はなかったような感じでした。

それと、僕はサピ島ではなく、マヌカン島に行きましたが、これはツアーではなく、フェリーターミナルで直接申し込みました。ランチは付いてませんでしたが、ツアーより、かなり安上がりでした。

ただ、これは市街地のホテルの場合ですので、シャングリラ・ラサ・リアからですと、フェリー・ターミナルまで車で片道40分ぐらいですし、その分の往復のタクシー代も掛かりますので、その点を含めて、ツアーとどちらが特かってことになりますが、これは、現地で確認してから決めても遅くはないと思います。

また、ラサ・リアでしたらオラン・ウータンも見れますよね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント