二日目に頑張る

こんばんは。
マルコポーロさんもおっしゃっていますが、ノイシュバンシュタインに
行くのならば二日目に頑張れば可能だと思います。

その場合ローテンブルクは夜の雰囲気が味わえない、ということに
なりますけどね。

私も調べたことがあって、ヨーロッパバスの時間がこーで、
電車だとあーで・・・って。

その時に思ったのがヨーロッパバスよりも早い時間の電車に乗って
ローテンブルクへ行き、ロッカーに荷物を入れて観光、夕方前くらいの
電車でフュッセンへ行き、そこで泊まる。

翌朝お城へ。という感じで、ローテンブルクでは3時間くらい過ごせるかな?
という感じでした。

それでフランクフルトもフュッセンも駅付近にホテルをとったのですが。

ただ、キヤガラさんの計画だと三日目にフランクフルトまで戻ってますね。
二日目にがんばって、さらに三日目も、朝一番でお城を見てフランクフルトまで
・・・もどれるかなぁ?遠いですよ。

私はバスには乗ったことがないので比べようがないですけど、
電車の車窓からの風景もなかなか良かったです。ひたすら田舎ですけども。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 二日目に頑張る

ヨーロッパバスで行っても、途中で泊まっても、
    どちらの計画でも朝お城をみてそのままフランクフルトに
    もどろうと思っていたのですが…。
    旅慣れたみなさんがきついというのにほどんどヨーロッパに
    行ったことのない私には相当きつぃですよね…。
    この際お城をあきらめたほうがいいのかとも思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 2件

ドイツの城について、

ドイツには城が数え切れないほどあります。

中にはホテルやユースホステルに改築されたものも数多くあります。

ノイシュヴァンシュタイン城は白鳥城の名の通り外見はとても美しいですが、中は、ヴルツブルグのレジデンスの方が格段上です。

はっきり言って、バスや電車の中からでは、ロマンチック街道のよさは分からないと思います。

片道5時間以上も電車やバスに揺られて、行くより、その時間をヴルツブルグの市内観光や、ハイデルベルク市内観光にに当てた方がよっぽど価値がありますよ。

ただ、乗り物移動するだけの旅とか、写真写して「ハイ次に移動!」なんて、時間もお金ももったいない旅行はよした方がいいです。
    そう言う旅は、いい思い出が残らず、ただ疲れるために高いお金使ってドイツに来たみたいなものです。

ドイツは日本よりず~とゆっくり時間が流れているところです。
    できたら、ドイツでは、普段の日本の忙しい生活を忘れて、ゆっくり時間かけて食事したり、本場のビールやワイン、ソーセージの味を堪能したり、本物の絵画をみたり、歴史に残る建造物を見たりして自分が満足できる旅をして欲しいと願っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件