いつかまた行けたらいいな・・と思います。

たかやん様にご指摘を受けたように、一度目の書き込みは感情的になっていました。見苦しく分かりづらい点が多くてすいませんでした。
トルコ旅行を終え・・もう、こちらの掲示板に来ることもないので、これを最後の書き込みとさせていただきます。

海外で、私たちのようなガイドに当たって同じような経験をされる方など、滅多にいらっしゃらないことと思いますが・・実際、こういったガイドがいました。

今回の経験で、もし、ガイドの説明などで何か疑問に思う事があったら、その場その場でいろいろと自分が納得するまで聞いてみるべきだということはとても大切だと思いました。

また、日本の旅行社のようなシステムではないので、こういったトラブルがあった時には(まあ、ガイドでクレームなど滅多に起こらないと思いますが・・)旅行者の声は聞き入れてもらえず、間違いや非を認めてもらえないことがある・・・というのを私たちの体験から知っていただけたらと思います。

私は自分の考えを文にまとめるのが苦手なので、言いたい事を上手く書けなくてすいません。まとまりのない文章で分かりづらい点が多々ありましたらお許しください。

ハットウシャシュツアーで今回見られなかった遺跡は、トルコ旅行を計画していたときから是非見てみたい場所だったので、こんな結果になって本当に残念でした。

長期休暇が取れにくい環境なので、次にいつトルコへ行けるか・・というのは分かりませんが、いつかまた行ける機会があったら、今度こそじっくり見てみたいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 私もデタラメなレポートとは思えません。

    カリンカさん、今晩は。

    トルコに興味はありませんが、たまたまレポートを拝読しました。
    ishiさんもお書きですが、私も貴女がただ感情に任せて、不実の報告をしているという感じは受けませんでしたよ。
    それに貴女は批判されても素直に受け止め、ご自分を省みられている。
    なかなか出来ない事で、誠実なお人柄がうかがえます。
    人間ですから、嫌な目に遭えば多少は感情的になりますが、嘘を書いておられるとは思えません。

    トルコの現地ガイドがどんなかは知りませんけど、トルコに限らず、仕事をキッチリしないガイドは実際いますから。

    ガイドでは無いし笑い話ですけど、ハワイで毎回頼む日系人ドライバーがいます。
    これがまた時間に結構ルーズで、遅れては適当な理由をつけて言い訳をするんです。
    常習犯なのでぺナルティとして余分に仕事をさせるんですけどね(笑)
    ドライバーを変えたらいいのですが、良くも悪くも慣れてるし、適当でもなんか憎めないんです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/31 21:25

    参考になりました

    せっかく思い入れのあるツアーで誠実でない対応をされて残念でしたね。このトピをたてられた当初に(まだ何のレスもついてなかった)拝読しましたが、自分はカリンカさんの記述内容が特に感情的でわかりにくい等とは思いませんでした。
    ガイドにも当たり外れがあるというのはよく耳にします。私は依頼してないのですが、「”日本語ガイド”でありながら、その日本語に難があってわかりにくい、というレベルの人もいる」という話は、実際カッパドキアで他の人からも聞きました。
    ガイド各人のプロ意識がどの程度のものか、ということもさりながら、お客からのクレームについて会社側が誠実に対応してくれない、というのは本当に残念としかいえないですね。ただ、なんとなく思うのは、訪土歴2回の私などがいうのもおこがましいのですが、トルコの人は非常に親切ではありますが、自分に対する非難や批判を素直に受け入れられない、自分に非がある場合でもそれを認めて詫びるということができない、という傾向があるような気がしました。自分でなく他人に向けての批判ならこちらの言う事に同調して一緒に憤慨してくれたりするのですが、いざ自分に何か落ち度があった場合にそれを指摘されると素直に謝ることができない、ということがあるように感じました。sakura tourの対応はそうした文化的風土、気質のなせるワザなのかもしれません。
    なんにせよ、カリンカさんの投稿はひとつの貴重なナマの情報として参考になりました。ありがとうございます。


    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/08/01 06:31

    私の覚悟

    私は年代が違う為かもしれませんが、外国ではツアーでも覚悟は個人旅行のつもりで、
    唯余り頭を使わないで良い、個人旅行よりコストパフォーマンスは良いぐらいで考えています。

    その為期待通りのサービスが無くても余りがっかりした事は無いので何時も行って良かったと思っています。
    何でも過剰な期待はしない方が意外に良かったりします。

    私は割合食べ物も好き嫌いは多い方ですが、日本を出る時は日本食は食べない覚悟で頭を切り替えますので、
    たまに忘れた頃奇妙な日本食もどきを食べた時は意外に満足感があります。

    良かった悪かったの感想はあらかじめの期待度によってかなり違うと思います。
    私は現地ガイドを頼む事も多く英語ガイドも多いですがわたしの読解度程度では、大体判れば良いと思っています。
    その為唯歩き回るよりは、ガイドがいた方が良いと思う事も多いです。下手で自分勝手なガイドにも会いましたが、その場で希望はいうようにしています。
    途中で行く場所を変えても貰ったり、省略しても休んだ事もあります。
    初めから期待度を低くしていますのでがっかり度は少ないです。

    日本は例外的に親切で過剰サービス気味で例外と思っています。
    前に国内で年寄りの多い温泉旅行で個人的にはガイドの説明がうるさかったですが、説明をもっとと言う人の方が多かったです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件