Re: ドイツ人が好むお土産

まめた☆さん、みなさんこんにちは。

先日ドイツに旅行に行ったのですが、現地でお世話になった方に何か贈ろうと思って、
何がいいか大学でドイツ語を教えている友人に相談したところ、
ほぼ確実に喜んでもらえるのは風呂敷だそうです。
何人も日本人を受け入れているとのことですので、
もうお持ちかもしれませんが、柄は違うだろうし一枚や二枚増えてもいいのでは?

食べ物系では、あんこ系はやめた方が無難です。
しょうゆを使った甘辛い味付けはわりと好まれるみたいですよ。
以前勤めていた会社でドイツから受け入れた研修生の方は、
「ラーメン大好き!」って言っていました。

あと、お菓子だったらバウムクーヘンはドイツでは高級菓子で
地方にもよるけど、日本みたいにどこでも買えるものではないので
甘いもの好きの方だったら喜んでもらえるかもしれません。

少しでも参考になれば幸いです。
よいご旅行を!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント