退会ユーザ @*******
06/07/31 06:43

Re: コルカタ9月下旬の気候

かじきさんへ

9月3週目、微妙なところですね。
雨期が長引けば、大雨が降るかもしれないし
雨期がほぼ終わっていれば雨にたたられる心配は少なくなります。

昨年の同時期に旅行した人からレスが付いても今年はどうか言えないし
コルカタに沈没している人からだって同様でしょう。

関東は昨年の梅雨明けが7月18日。今年は7月30日。
気象庁のスーバーコンピュータを駆使しても予報はできないわけで
ましてやインドの天気予報の確率など言わずもがなではありませんか。

直前までこのサイトあたりでチェックするしかないのでは。
  ↓
http://www.calcuttaweb.com/

それからサダルストリート奥の、MとかP という有名なGuestHouse のある辺りは毎年のごとくよく冠水します。
現地のインド人にしてみればサダルストリートなど最下層民の住むドヤ街という認識しかありません。
上位カーストの人ならインド博物館までは行っても、まず路地には足を踏み入れない所です。
これは、デリーのパハルガンジが「あんな所…」と顔をしかめて言われるのと同じです。
そんなエリアの宿に泊まる予定なら、インド人ドライバーに見下されぬよう
Lytton Hotel を予約してあるとでも言うべきでしょうね。
なぜか ?  見下されると嘘やペテンにかけて騙される危険性が高まるだけですから。
コルカタはデリーに比べたら悪質ドライバーはまだ少ないけれど、はったりを利かせたほうが良いに決まってます。
これ、インド旅行の常識です。( 誰かさんの真似ではありませんが  笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 微妙ですか・・・

確かに、長年住んでいる自分の国ですら梅雨の終わりを予測できない時代ですから、予測なんてつかないですね。
    1週間休暇が取れるところがこのあたりなので、ずっと行きたいと思っているコルカタに行こうと思っているのですが、冠水は厳しいですね。病気も発生しやすくなるでしょうし。
    サダルストリートがそこまでの下層地帯とは思っていませんでした。情報は欲しいので、恐らくサダルに向かうとは思いますが、アドバイス、ありがとうございました。
    ああ、雨季が早まって終わってくれないかなあ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/08/01 00:16

雨期には雨期の良さもありますから

かじきさんへ

9月末ですとデリーをはじめカジュラホ、バラナシあたりまでまずたいていは雨期を抜けています。
    コルカタは最後になりますから、雨が残るか晴れるかなかなか予測がつきにくいのですよ。
    けど、5月の連休を利用して猛暑のさなかを旅行するよりは雨期のほうが旅行しやすいのは共通する意見です。

それから、サダルにせよパハルガンジ(メインバザール)にしろ、インド人からすれば好ましくない場所というイメージで
    とらえられていますが、私たち外人には安宿から中級クラスのホテルまで集中していますからなにかと便利ですね。

インド人にナメられると、どうやって客 (カモ) からお金を巻き上げるかの悪知恵を働かす切っ掛けになりますから
    多少高飛車でも毅然とした態度でいるのが大切です。それくらいでちょうどバランスが取れます。

バラナシのガートから眺めるガンガーは水量が増していますから壮大な景色でしょう。

そんなに心配しないで楽しんできてください。