フランクフルト4泊と言うことでしたら、

フランクフルトを基点とした日帰り観光地、

①ライン下りは船でなく電車でケルンまで行き、ICEでフランクフルトに戻る。DBのサイトで出発駅名の左隣にueber→をクリックすると白枠が下段に出てきます。そこに、Ruedesheim am Rhein,Koblenzと記入するとライン川岸の列車時刻表が出てきます.乗り換えの詳細は、左下の→Detailansichtをクリックすると出てきます。
http://www.bahn.de/

②WuerzburgはフランクフルトからICEで片道2時間弱です。
世界遺産のレジデンスがあります。
http://www.wuerzburg.de

③Heidelberg 片道約70分
ハイデルベルク城やケーブルカーがあります。
http://www.cvb-heidelberg.de/


④Rothenburg 片道約3時間弱
http://www.rothenburg.de

⑤Mainz 片道ICEで約35分
青い教会で有名な,聖シュてファン教会や印刷機を発明したグーテンベルクの博物館もあります。
http://www.info-mainz.de/verkehrsverein/index_e.htm


⑥フランクフルトにはゲーテの生家があります。
http://www.frankfurt.de

ノイシュヴァンシュタイン城はこの際、次回に回したらいかがでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: フランクフルト4泊と言うことでしたら、

    色々教えていただきありがとうございます!
    フランクフルトからローテンブルクまで日帰りで
    行って帰る方法もあるのですね。
    こんなに日帰りで行けるところがあるとは考えていません
    でした。確かに、このほうがジャーマンレイルパスの
    有効活用ができそうですね。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件