Re: ウィーン

今まで渡墺は9回ですが、今まで運よく大幅に遅れたことはありません。
その反対で1時間早く到着したことが数回あります。

オーストリア航空直行便・・・6回
エールフランス経由便・・・3回

オーストリア航空は意外に大雪に弱く欠航するときはルフトに振り替えになったりするようです。
でもウィーンに行くならオーストリア航空がお勧めです。
朝発で夕着なので着いたらホテルでそのまま休めるので楽だと思います。
(元気のある人は到着日にオペラに行きます。その日のオペラに間に合うことがウリでもあるので・・・)

ウィーンは赤ちゃんにもやさしい街だと思います。
街中はバリアフリーでエレベーター・エスカレーター完備だし、
美術館でもベビーカーOKです。よく赤ちゃん連れに遭遇します。

また夜に外出する際、ベビーシッターを頼む必要のある時は、現地の日本人会を通して依頼することもできます。

心配するほどのことはありませんよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お久しぶりです☆

こんばんは!ご無沙汰してます、お元気でしたか?
    赤ちゃんですが、今のところ順調です☆
    母体はポリープの他にもなんだかんだ不可抗力の問題が出てきて、一難去ってまた一難といったところです。
    一度大泣きして目がパンパンになったりもしましたが、最近ようやくふっきれました。
    詳しい事はこの掲示板には重いので割愛しますね☆

フライトやベビーシッターの情報、どうも有難うございます。
    ベビーシッターなんて頼めるんですね!目から鱗です。
    今回は大人の時間(オペラやコンサートなど)は諦めてましたので朗報です!
    「ウィーン・日本人会」というキーワードで検索すればヒットしますか?
    オーストリアは例の友人と8年程前に一度しか訪れた事がなく、しかも当時は独身でしたから視点が全然違ってて。
    marillenさんは何度も行かれてるんですね、羨ましいです☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お久しぶりです☆

こんばんは

いろいろあったようで大変でしたね。
    でもね出産で一番大切なのは、「母子ともに安全を最優先すること」です。
    それ以外は瑣末なことなんです。あまり思い悩まないで下さいね。
    出産後は大変ですよ。24時間要介護状態のお世話が待ってますから。
    気持ちの休まる暇がないので、少しでも今の穏やかな時間を楽しんで下さいね。

さっちゃーさんの今までの書き込みから想像するに、出産後またまたブルーに
    なっちゃうかもしれないなーなんて、少し心配してます。
    なので選択肢のひとつとして、doubletreeさんのおっしゃるように
    赤ちゃんを実家に預けて1週間ぐらい旅にでるものいいなぁなんて思いました。
    実際、生後8ヶ月頃ならまだ人見知り前なので母親がいなくても大丈夫ですよ。
    気分転換に育児から短期間でも離れることができると、生き返ると思います。
    ママが元気でいるのが一番なんですから。

甥っ子(現在5歳)のお話を少ししますね。
    首が据わるのを待って、ベビーシートを揺りかご代りに、毎週末、関東近辺を
    日帰りや1泊2日でドライブ。本当に毎週です。
    年に3~5回は、ベビーカー持参で、飛行機に乗り北海道、四国、九州へ。
    まず公共機関の乗り物に親子で慣れることが大切で、回数をこなすと慣れます。

海外旅行については、パシュネットの体重制限にひっかかる大きな子だったため
    パシュネットを潔く諦め、3歳児になってからハワイに連れて行きました。
    このパシュネットが使えるとママの負担が減りますが、逆に使えないと
    長時間ママだっことなり、ママの負担が倍増しママが病気になります。

個人差もありますが、3歳頃になると、自己主張ができるようになり
    頭が痛いとか、お腹が痛いとか、言葉で伝えてくれるようになるので安心です。
    3歳、4歳とハワイに行っており、今ではハワイの想い出を熱く語ってくれます。
    小さい時からあっちこっちと行っているせいか、本人は旅行が大好きですね。

さっちゃーさんもこれからは、親子で旅行に行く機会も増えると思うので
    先ずは近場から慣らしていって、徐々に遠くに行くようにしていけば
    特別心配することもないと思います。時間はたくさんあるので。
    ただ、ママとしては添乗員以上の能力を要求されると思いますけどね。
    その時がきたらまた質問してくださいね。相談に乗れると思います。

そうそうウィーンですが、演目によっては子供用(事前に下調べは必要)
    のオペラもあります。特にクリスマス前の「くるみ割り人形」はお勧めです。
    2時間の映画を観ることのできる子なら5歳ぐらいからでも大丈夫ですよ。
    日本と違って小さなうちから芸術に触れさせることをしているので
    美術館には、子供が楽しく過ごせるプログラムが揃ってます。

とはいえ、TPOをわきまえることも大切で、大人の時間を過ごす時は、
    子供はベビーシッターに預けることも必要ですね。
    オーストリア日本人会 事務局
    TEL : 7103111
    FAX : 7147033

補足:週末のウィーン近郊ドライブについて
    週末ドライバーが多く、飲酒運転も法律で許可されているため
    ハンドルを握ると気が大きくなり荒い運転が多いことで有名。
    時に高速を逆送する幽霊ドライバーが出現することも。
    また週末に物価の高いウィーンから物価の安いハンガリーへ
    買出しにいく車も多く、渋滞多し。
    なのでドライブするなら平日がおすすめです。