Q&A

ロマンチック街道とケルン大聖堂

公開日 : 2006年07月30日
最終更新 :

8月のお盆にフランクフルト4泊付きのパック旅行に行きます。
ロマンチック街道とケルンに行こうと思ってDBなどを使いプランを立てているのですが、初めてのドイツで不安ですので何かアドバイスがあればください!ちなみにジャーマンレイルパスを既に購入しました。

1日目 フランクフルト着
2日目 ヨーロッパバスでローテンブルクまで(12時頃着)
    ローテンブルク泊
3日目 ローテンブルクから列車でフュッセンまで(14時頃着)
    お城見学 
    フュッセンから列車でフランクフルトまで
4日目 フランクフルトから列車でケルンまで 大聖堂見学
    ケルンからコブレンツまで列車移動
    コブレンツからリューデスハイムまでライン川下り
5日目 フランクフルト市内観光 夜帰国便

2日目にヨーロッパバスでフュッセンまで行って朝からお城見学
したほうがいいのかとも思うのですが、いかがでしょうか?
ヨーロッパバスのローテンブルクでの停車時間が少ないため、一度降りてローテンブルクでゆっくり観光したほうがいいのかと思ったのですが、ローテンブルクからフュッセンまでの街道を列車だと見学できないので少し残念です。
何かアドバイスがあればお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 二日目に頑張る

こんばんは。
    マルコポーロさんもおっしゃっていますが、ノイシュバンシュタインに
    行くのならば二日目に頑張れば可能だと思います。

その場合ローテンブルクは夜の雰囲気が味わえない、ということに
    なりますけどね。

私も調べたことがあって、ヨーロッパバスの時間がこーで、
    電車だとあーで・・・って。

その時に思ったのがヨーロッパバスよりも早い時間の電車に乗って
    ローテンブルクへ行き、ロッカーに荷物を入れて観光、夕方前くらいの
    電車でフュッセンへ行き、そこで泊まる。

翌朝お城へ。という感じで、ローテンブルクでは3時間くらい過ごせるかな?
    という感じでした。

それでフランクフルトもフュッセンも駅付近にホテルをとったのですが。

ただ、キヤガラさんの計画だと三日目にフランクフルトまで戻ってますね。
    二日目にがんばって、さらに三日目も、朝一番でお城を見てフランクフルトまで
    ・・・もどれるかなぁ?遠いですよ。

私はバスには乗ったことがないので比べようがないですけど、
    電車の車窓からの風景もなかなか良かったです。ひたすら田舎ですけども。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 二日目に頑張る

ヨーロッパバスで行っても、途中で泊まっても、
    どちらの計画でも朝お城をみてそのままフランクフルトに
    もどろうと思っていたのですが…。
    旅慣れたみなさんがきついというのにほどんどヨーロッパに
    行ったことのない私には相当きつぃですよね…。
    この際お城をあきらめたほうがいいのかとも思います。
    ありがとうございました!

• 退会ユーザ @*******
    06/07/31 00:46

ほぼ計画通りに行けますよ

ほぼ4日あるのですから、楽勝です。1泊ホテルを無駄にしてもいいようなので、フュッセンで泊まるといいです。

ヨーロッパバスでフュッセンまで直行は大正解です。ローテンブルクは2時間弱しかありませんが、散策は十分可能です。ただし、ランチはバス車内で。ディンケルスビュールやネルトリンゲンも散策、垣間見れますし、ヨーロッパバスで1日かけて見るのが最適、最強です。レイルパスで60%引きになります。
    翌日ノイシュヴァンシュタイン城などを見て、夜フランクへ。

ライン下りは先にリューデスハイムからザンクトゴアールまたはザンクトゴアルスハウゼンへ。列車でコブレンツ経由ケルンが順路です。フランク7時53分の普通列車で。次は9時53分です。レイルパスを見せるだけで観光船は無料です。

最後の1日は何も見るところのないフランクではもったいないので、せっかくパスがあるので、朝早い列車で1時間のハイデルベルクへ行きましょう。午後早めにもどれば、夜のフライトに乗り遅れる心配もありません。

このくらいのコースは多くの個人旅行者がしています。忙しくもなんともない標準コースです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ほぼ計画通りに行けますよ

と、私も思います。せっかくフランクルフト4泊とパス4日分持っていらっしゃるのですから…。

私はフッセンからビュルツブルクまでロマンチック街道を北上しました。短かかったけれど要所要所で少しずつ時間をとってくれ、写真タイムも結構取れました。それに車窓の景色を眺めているだけでもステキでした。私の時は5月でしたので、見渡す限りの菜の花畑、タンポポのはらっぱなどなど…。

5日目ハイデルベルク、十分行けると思います。

どうか素晴らしい旅を!

• キツイけど!

きついけどこうすれば可能です。フランクフルトに着いたらその足でDBでローテンブルク(1泊目)翌日DB又はヨーロッパバスでフッセンへ移動(2泊目)翌朝城を見学してDBでフランクフルト移動(3泊目・又はマインツ)まで翌日ライン下りをマインツか、リューデスハイムから乗りザンクトゴーレスハウゼン下船しそこからDBでケルンまで行って、教会を見学後ICEでフランクフルトに来られれば大丈夫です。貴方のライン川は上りの為と距離が長い為時間のロスが多くありますので下りをされた方が良いです。荷物は軽装で大きなスーツケースはやめたほうが良いです。フランフルトは7月31日より8月18日の間S-バーンのトンネル内のレールの交換やら工事の為、中央駅と町の中心(コンスターブラバッハ)への電車がS-バーンは走りません。空港とのS-バーンは中央駅どまりになります。他の郊外からのS-バーンも全て中央駅あるいは迂回し、町の中心と駅を結ぶのはU-バーン(4・5番)と振り替えバスになります。ホテルを街中に取りますと移動が不便になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: キツイけど!

私も、前のレスを書いた後で、自転車旅行さんと同じことを考えました。

でも、かなり、ハードで、乗り物に乗っている時間ばかり長く、時間とお金の無駄使いのようで、余りいいプランではないような気がします。
    たとえば、Frankfurt Flughafen→Rothenburg o.d.Tauberの時刻表を見ると、17:02発、2回乗り換えで、2:41時間、または、18:01発、2回乗換えで、2:49時間とあとは夜中の電車1本です。

(自転車旅行)さんのスケジュウルのようにするなら、到着日にリューデスハイムに1泊し、9:15発のライン下り船に乗り、コブレンツ13:10着で、コブレンツの駅まで、約2km観光しながら歩き、電車でケルンに行き、ドームを見て、フランクフルトへICEで戻り、1泊、次の日にヨーロッパバスに乗り、ローテンブルク(1泊)、ヨーロッパバスでHohen Schwangauここの園内のホテルに2泊し、Fuessen から電車で、フランクフルト飛行場へ(5時間以上かかります。)

ただ、フライトに間に合うかどうか?定かではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 例えば、

キヤガラさんこんにちは、

残念ですが4泊の滞在で、このスケジュールはとても無理だと思います。

例えば二者選択して、片方は次回のお楽しみにしたほうが良いです。

①フランクフルト~ケルン~ライン下り(途中コブレンツ、リューデスハイム、マインツの青い教会などケルチビールやラインのワインを堪能しながら、ゆとりを持って観光する。)

②フランクフルト~ミュンヘン(ミュンヘンに3泊して、1日バスツアーで、ローテンブルクツアー、ノイシュヴァンシュタイン&リンダーホッフのツアーに参加する。帰りは、フランクフルトに1泊して、ゲーテの生家、ショッピング等を楽しむ。
    http://www.msr-muc.de/
    http://www.muenchen.de
    http://www.frankfurt.de

4泊では①か②の選択をした方が有意義な旅になるはずです。
    参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ライン川下りを削るのはどうでしょうか?

ありがとうございます!
    勉強不足なようですね…。
    1日目ヨーロッパバスでフュッセンまで
    2日目フュッセンからフランクフルト
    3日目ケルン大聖堂はどうしても行きたいのでのでライン川下り
    を削るのではどうでしょうか?

• Re:2日目にヨーロッパバスでフュッセン

2日目にヨーロッパバスでフュッセンまで行って朝からお城見学

止めた方がよいです。

行程がめちゃくちゃです。

再度考慮された方が?

【ジャーマンレイルパスを既に購入しました。】・・・キャンセルして再度ドイツでの乗車時に普通に乗車券を購入した方が最適と思われます。

簡単に比較して自分で判断して欲しいのですが、高上がりになると思われます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。再度検討します。

2日目にヨーロッパバスでフュッセンまで行き、泊まって朝から
    お城見学をしてフランクフルトに戻ろうかと思ったのですが、
    難しいようですね。勉強しなおします。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件