06/07/30 18:55

Re: ありがとう

通しの予約なら、MCTを満たしてねいない限りCRS(予約システム)が受け付けてくれませんので、予約出来ません。

実際CXで予約した時点ではHKGのMCTを満たしていたのが、乗継便の出発時間が変更→MCTを満たさなくなり乗継便がその後の便に変更になった事があります。
この時CXからの連絡無し。
その後また出発時間が変更→MCTを満たしましたが、前の便に変更にならないので自分で電話して元に戻した事があります。

「乗り遅れた時には自己責任で」と言えば予約を受け付けてくれる航空会社のありますけど、同じ航空会社でも国によっては拒否されます。

別切りの航空券なら話は別です。
前後の予約情報が繋がっていないのでこの限りではありません。
乗り継げなくても何も補償はありません。

今回のケースではIAHでCOの国内線→国内線/国際線乗継のMCTを満たしているので、何の問題も無く予約出来ます。

IAHは何度も利用していますが、分かりやすい空港です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 勉強になりました

AtoAさんこんばんわ
    色々教えていただきありがとうございました。
    私の語学力のなさ&トラブル解決能力の低さから、今回は安全策を取りました。
    成田⇒ヒューストン 13:55着
    ヒューストン⇒サンホセ 17:56発 この便を利用します 
    これなら、大丈夫だろうと思っています。

>IAHは何度も利用していますが、分かりやすい空港です
    同じコンチネンタル社間なので、移動範囲も狭ければたすかります。
    ウインドーショッピングも楽しみです。
    復路はヒューストン泊なのですが、AtoAさんは空港周辺で手ごろな価格のホテルをご存知ありませんか?
    空港案内所で 条件を言えば手配してもらえるのでしょうか?
    アメリカ泊が初めてなので、教えていただければ助かります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/07/31 05:50

余計な事かもしれませんが。

私は宇宙に興味が有る為もありますが、ヒューストンと言えばジョンソン宇宙センターが郊外にあり、
    私は大通り沿いの宇宙センターへ歩いて5分の所にあるモーテルに泊まりました。

空港からは市内を通らず直行しました。基地内は広く電気自動車で回れます。
    宇宙船などの実物もあります。NASAの大きなマークが入ったTシャツを買ってきましたが未だそれを着ている人に会ったことがありません。
    月ロケット発射の実録映画は迫力があります。

次は土産店で撮った合成写真です。
    http://www.c-player.com/ac49684/thread/1100028589140