Q&A

シチリア島初心者に交通手段・注意事項・見所・レストランなどアドバイスをお願いします

公開日 : 2006年07月30日
最終更新 :

超ハードスケジュールではございますが
来月シチリア島&ローマに行く予定です。
いろいろなトピックスを見ていると少し恐怖感が出てきましたので
シチリア島で快適に旅行できるよう効率的な移動方法・注意事項・見所・お勧めのレストランなど皆さんのアドバイスを頂きたいと思います。
日程は9日間、パレルモ2泊、タオルミーナ2泊、ローマ3泊です。
最初はパレルモ空港着21:55
 宿泊はGRAND DES PALMES 2泊
  空港⇒ホテルはバスだと思いますが、こんな夜で女2人大丈夫でしょう
  か?バス停はどこで降りたら、ホテルに一番近いのでしょうか?
タオルミーナに移動
 宿泊はAtahotel Capotaormina 2泊
カターニャ14:55発ローマへ
  パレルモ⇒タオルミーナ⇒カターニャの移動は列車だと思いますが、
  これも注意事項はありますか?
そしてお勧めレストランも宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: シチリア島初心者に交通手段・注意事項・見所・レストランなどアドバイスをお願いします

パレルモ:

>空港⇒ホテルはバスだと思いますが、こんな夜で女2人大丈夫でしょうか?バス停はどこで降りたら、ホテルに一番近いのでしょうか?

確か・・・空港バスは中央駅と、Piazza Crispi (クリスピ広場‐またの名をクローチ広場)の先(ベネトンショップの前)に到着します。

夜遅くであればバスを待っている時間を考えると、空港からタクシー、もしくはホテルのPickup Serviceをお勧めします。

パレルモの街は思っているほど危険な雰囲気はありませんが、表通りでも夜23時は人通りが少ないです。

>パレルモ⇒タオルミーナ⇒カターニャの移動は列車だと思いますが、これも注意事項はありますか?

列車は思っているより時間がかかりますので、あまりお勧めできません。
    それよりバス(プルマン)が便利だと思いますよ。

但し、パレルモからタオルミーナは、日本で言えば北九州・博多から南九州・鹿児島へ移動するのと同じです。
    移動するだけで1日がつぶれてしまいますよ。

また、タオルミーナからカターニャ空港への移動もプルマンが便利です。
    料金は5EUROです。

それから、カターニャ~ローマ便はDelayすることが多いです。
    14時台のFlightだからおそらく大丈夫だと思いますが、私はそのままローマTransitで日本に帰国する予定が乗り継ぎができず翌日帰国になりました。

エアラインのクルーに聞いたら、午前便意外はほぼ確実にDelayすると言っていました。
    それから、イタリアはストライキが多いので事前に情報を集めておくといいですよ。

Ciao

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/02 01:12

Re^2: シチリア島初心者に交通手段・注意事項・見所・レストランなどアドバイスをお願いします

最初こんな質問に誰からも情報が来ないのではと
    不安な思いで一杯でしたが・・・
    本当に皆さん役に立つ情報を親切に教えてくださり感激です!
    このアドバイスを参考にまた交通手段を練り直してみます。
    本当に有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シチリア島初心者に交通手段・注意事項・見所・レストランなどアドバイスをお願いします

昨年行ってきました!
    良かったら、下記の旅行記を参考にしてみてください!
    パレルモの、地元民で賑わう海岸通のお店に是非行ってもらいたいです!
    タオルミーナ、素敵な街ですよ♪ 私ももう一度いきたいです♪

http://4travel.jp/traveler/yaonori/album/10079419/ (パレルモ)
    http://4travel.jp/traveler/yaonori/album/10079417/ (タオルミーナ)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/01 01:09

Re^2: シチリア島初心者に交通手段・注意事項・見所・レストランなどアドバイスをお願いします

有難うございます!!!
    旅行記とっても参考になりました。
    魅力的なお店・場所・そして食べ物に人・・・・
    本当に楽しみです。タオルミーナウニのスパゲッティが缶詰を出すお店があるのがビックリ!私も殻付ウニ探しに挑戦してきます。
    パレルモの夜景も素敵!海岸どおりも楽しそう!
    タオルミーナの青の洞窟も良さそうですね。一時はナポリの青の洞窟も行こうか悩んでいた私達には楽しみがまた増えました。町自体も素敵な町ですね。
    あ~行くところ満載で興奮です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/31 08:31

タクシーを薦めます

3年前、GRAND DES PALMESに泊まりました。劇場から近かったかな…少なくとも徒歩数分の範囲ではなかったような。古いですが雰囲気のあるホテルですよ。

私が行った時も空港到着が遅く、しかもロストバゲージがあったので12時近くに空港を出ました。パレルモは基本的にそれほど治安がいいところではないというアタマがあったので、ホテルまではタクシーを使いました。おそらく、公共交通機関が使える時間だったとしてもそうしたでしょう。

また、周囲の友人でシチリアにいった人にもロストバゲージがあったと聞きますし、空港は引き取り手のない鞄であふれていました。荷物がなくなる覚悟はしておいた方がいいと思います。何といってもイタリアですから。

レストランですが、ホテルのすぐ近くにA'Cuccagnaというレストランがあります。村上春樹が「遠い太鼓」というエッセイで薦めているレストランだと思います。ファンでもあるのですごく行きたかったのですが、私は時間がなかったので断念しました。今も美味しいかどうかわかりませんが、イタリアに行く前に、この本を一度読んでおくのはおすすめです。ちなみに、ホテルのフロントで薦められたレストランはいまひとつでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/01 00:55

Re: タクシーを薦めます

情報有難うございます。
    他のトピを見た時にタクシーはぼられるから要注意と記入されておりましたが、乗車にあたって何か注意事項はありますか?
    そしてそんなにロストバゲージがあるのですね。さすがイタリア!なんて感心している場合ではありませんが、覚悟をしていきます。
    村上春樹さんの「遠い太鼓」はまだ読んでいませんが、早速明日購入し読んでみます。
    だんだんワクワクしてきました。有難うございました。

• パレルモのレストラン

2軒ほどホテルから近いお店を紹介しておきます。

A Cuccagna(ア・クッカーニャ)
    Via Principe di Granatelli 21a
    Tel 091-587267
    魚介料理のおいしいトラットリアです。

エノテカでは
    Cibus(チーブス)
    Via Amari 64
    Tel 091-520323
    おいしいシチリア産のワインが飲めます。おつまみはピッツアや
    簡単なものですが、ワインはたくさんあります。

ア・クッカーニャの方は地球の歩き方にも載っていますし、
    チーブスについては昭文社の個人旅行という本に載っています。
    どちらもホテルから徒歩圏内です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/01 00:49

Re: パレルモのレストラン

情報有難うございました。
    ホテルの近くで美味しいお店は、魅力的!
    嬉しい情報です。
    シチリア産のワインでお勧めはありますか?

• カターニアおすすめレストラン

去年7月に行って来ました。
    カターニア駅前に、モダンなレストランがあります。
    一見高級そうで、レストランにはメニュー表もなく
    新鮮な魚介類が並んでました。
    おすすめコース?らしきものが次々と出てきました。
    手持ちの現金で支払えるか不安でしたが
    思いのほか安くてビックリ!!
    イタリア本島とは異なるシチリア価格のようです。
    しかもどれも美味しくって感激でした!!
    特に生牡蠣!!!
    名前は、リストランテシチリアーノです。
    ホテルはすぐそばのホテルローマに宿泊しました。

私はパレルモで2泊(パレルモからアグリジェントへ)、
    カターニアで1泊でしたが、十分楽しめました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/31 00:29

Re: カターニアおすすめレストラン

情報有難うございました。
    2泊ずつでも楽しめそうなので一安心です。
    カターニャのレストランとっても魅力ですね。
    早目にカターニャに入ってこのレストランでランチに
    行ってみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タオルミーナ限定ですが…

こんにちは。

昔の書込みの使い回しですが、そんなに状況は変わっていないと思います。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree2.php/id/503265/-/parent_contribution_id/503265/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/30 19:33

Re: タオルミーナ限定ですが…

貴重な情報有難うございました。
    もっと早くに書き込みしていれば・・・
    ホテルも良さそうですね。
    でも何はともあれ、レストランは楽しみです!
    特に町一番のウニとカンノーロには是非チャレンジしてみたいと思います。

• 06/07/30 15:54

別に超は付かないと思います

パレルモの空港サイト
    www.gesap.it
    ここからが、イタリアらしく、とても見つけにくい。
    サイトマップのなかにあった

Collegamenti città/aeroporto
    を開くと、バスの時刻表があると書いてあり、さらに進むと、

Dall'Aeroporto: dalle ore 6.00 del mattino alle ore 24.00
    Tempo di percorrenza dalla Stazione Centrale: 50 minuti
    Tempo di percorrenza dal Politeama: 30 minuti
    Costo del biglietto: € 4,80

FERMATE E PERCORSO
    Terminal città: Piazza Giulio Cesare - Stazione FFSS
    Fermate urbane intermedie: Via E. Amari (porto)
    Piazza Ruggero Settimo (Teatro Politeama)
    Via Libertà (angolo viale Lazio)
    Via Ausonia
    Via Belgio

Dall'Aeroporto

22.00 22.30 23.00 24.00

記憶が曖昧ですが、確かこのホテルは劇場の近くです。
    2230に乗れたとして、24時過ぎ。人はまだ居るはずです。
    数分で辿り着くと思いますが、お気をつけて。
    先ほどの下には鉄道の時刻表もあるのですが、中央駅からは
    この時間タクシーでしかいけません。

移動手段は趣味ですね。
    鉄道でメッシーナまで行って乗り換えで、3.5-5.0 hr。6時から12時まで
    の間に6本あります。
    もう一つはバスでカターニャかメッシーナまで行き、そこから乗り換えで
    しょうか?直通は探しましたが見つかりませんでした。

タオルミナからカターニャは鉄道でもバスでも可能です。
    列車で50分弱。

大してハードとは思われません。暑いが、乾燥しているので心地よいはず。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/30 17:19

Re: 別に超は付かないと思います

いろいろとお調べいただきまして、有難うございます。
    ホテルに空港までの送迎をお願いしているのですが
    レスポンスがなく、自力で行かなければ!と不安な思いでしたが
    人もまだ居るようなら、気を引き締めてホテルに向かいます。
    そして・・・
    「大してハードとは思われません。暑いが、乾燥しているので心地よいはず。」
    この言葉に救われました。
    パレルモとローマではアクティブに!タオルミナではのんびりと!を
    モットーにしたこの旅、移動道中も楽しみの一つ。
    いろいろハプニングもありそうですが、頑張っていってまいります。
    この頃の40℃を超える異常な暑さに覚悟をしておりましたが
    乾燥していて心地よいのお言葉にも一安心!お陰様で楽しめそうです。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件