Q&A

フランクフルト~オランダ~ベルギー~ロンドンへ

公開日 : 2006年07月30日
最終更新 :

9/24~10/1まで女二人鉄道の旅をする予定です♪

★ ユーレイルパスを買うつもりですが、セレクトパスで
  ドイツとオランダ、ベルギーを選べばいいでしょうか?
  ブリュッセルからロンドンに行く際のチケットは別に買うことに
  なりますか? 日程はこんなかんじなのですが。。

9/24-26 >> フランクフルト着(2泊)
9/26-27 >> フランクフルト~ケルン経由で
     オランダのアーネムへ(知人宅1泊)
9/27-28 >> アーネム~ユトレヒトに寄りアムステルダムへ(1泊)
9/28-29 >> アムステルダム~ベルギーへ(1泊)
9/29-10/1 >> ベルギー~ロンドンへ(2泊)
10/1 ロンドン発

ベルギーではブリュッセルとブルージュに行きたいのですが、
アムスからどう周るのが効率的ですか?

ICE/THALYS/ESをユーレイルパスで乗るときは
予約とかはいいのでしょうか?

鉄道の旅は初めてなのでアドバイスお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 同じような行程でまわりました

ICEは予約しなくても座れたので予約はいいと思います。
    タリスは、パスを持っていればパスの割引で予約をして乗る事になります。
    ユーロスターは別で切符が必要となります。乗るときは飛行機のようなチェックインがあるので早めに駅に行くようにしたらよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/11 15:56

Re: 同じような行程でまわりました

私は帰ったばかりです。今回は乗りませんでしたが、ユーロスターでイギリスへ渡るときもパス追加料金で乗れると思いますが違いますか。

私は大分前にブリュッセルからそれで1等追加食事つきで行った覚えがあります。
    今確認しましたら貰ったユーレイルパスの説明書にも追加でOKと書いてあります。

ICEとタリスは私も同じです。ただタリス1等の場合は24ユーロ追加で食事つきです。

TGVは3ユーロ追加でした。イタリアは追加料金を催促されました。乗ってからだったのでちょっと高かったです。
    初めから追加料金を窓口で払った時は安かったです。

飛行機はいつもエコノミーの私ですが鉄道はそんなに違わないので1等車です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/30 17:06

Re: フランクフルト~オランダ~ベルギー~ロンドンへ

ICEはICEスプリンター以外(99%)予約不要です。100回以上乗りましたが、予約なしで、全部座れました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/30 12:50

Re: フランクフルト~オランダ~ベルギー~ロンドンへ

鉄道パスは、ベネルクスは3国で1カ国扱いです。
    3カ国用のユーレイルセレクトパスじゃもったいないです。
    2カ国タイプのジャーマン&ベネルクスパスがあります。

http://www.ohshu.jp/railpass/railpass_top.html

>>ICE/THALYS/ESをユーレイルパスで乗るときは
    全席指定の列車に乗るときは、予約が必要です。
    たぶん、3~8 EUR 程度の座席指定料金だと思います。

ただ、この行程だと、個別の切符の方がはるかに安いと思います。
    なお、オランダの国内切符は、自動販売機のあるところで窓口で買うと
    窓口料金が 0.5 EUR かかります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルギーについてだけお答えします。

ベルギーでは、ブリュッセルに宿をとって荷物を置き、そこからブルージュに日帰り往復すればよいと思います。
    効率にこだわるなら本当は「アムス→(アントワープ乗換え)→ブルージュ→ブリュッセル→ロンドンへ・・・」というルートがよいのかも知れませんが、雨の日にブルージュは微妙なので、天気次第でブルージュかブリュッセルかを選べるようにしておくという意味でブリュッセルからのエクスカーションというスタイルがよいかと。
    日程的にぎりぎりなのはご承知だと思うので、あえてそれについてとやかく申すつもりはありませんが、アムス・ブリュッセル・ブルージュの中で一番のお勧めは「ブルージュ」で、天気がよければここに重点的に時間をとることを強くお勧めいたします。
    ICEはわかんないんですけど、タリスとESは全席指定のはずです。予約しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件