ビザが必要という話と、必要ないという話が両方ありますね。

サンティアゴからイグアスの滝へは、誰が考えても、
飛行機を使うか、バスに乗るかしかありません。

バスだと、サンチアゴからブエノスアイレスまで24時間程度。
ブエノスアイレスからイグアスの滝まで、20時間程度。

僕が旅したときは、
次のルートでしたから、
時間がかかりました。

---------------------------------------------------
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/sm_route.htm

夜行寝台列車でサンチアゴからプエルトモン(20時間)。
チリのプエルトモンからバスとボートを乗り継いでペウージャで1泊してアルゼンチンのバリローチェ(1泊2日)。

バリローチェからプロペラ機でブエノスアイレス(4時間)。
ブエノスアイレスからラプラタ川を水中翼船で渡り(1時間)、バスに乗り継いでウルグアイのモンテビデオ(2時間半)。

モンテビデオからコロニアへバス(2時間半)、フェリーでラプラタ川を渡ってブエノスアイレスへ戻る(2時間)。

夜行バスでプエルトイグアス(21時間)。
アルゼンチンのプエルトイグアスからブラジルのフォスドイグアス(イグアスの滝見学)。
イタイプーダム見学。
国境の橋を歩いて渡ってプエルトストロエスネル(現シウダデルエステ、パラグアイ)。
-----------------------------------------------------------
ところで、

>>ブラジル側から滝を見るためにはビザは必要なのでしょうか?

これは、ビザが必要という話と、ビザは不要という話と、
両方ありますね。

ただ、実際に行ってみれば、国境のチェックが厳しくないし、
日帰りならば問題ないと考えられます。

「地球の歩き方掲示板」でも、以前、
パラグアイからアルゼンチンへビザチェック無しで、
通過した人からのレポートがありました。

そのときには、ビザ無しで大丈夫と落ち着いたんですが、
それからまた時間がたってますから、
実際は行かないとわからないでしょう。

でも、イグアスの滝はアルゼンチン川からしか見なくても、
別に問題ないわけで、ビザ無しで行ってみることでしょうね。

フォスドイグアスでもビザは取れるみたいですしね。

イグアスの滝の話。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/ninestories/gon2.htm

一週間でも、体力があれば、往復バスということも考えられるでしょうが、
普通は飛行機を使うんじゃないでしょうか。
せっかくですから、ブエノスアイレスも見た方がいいでしょうしね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ただ、豪華バスですから、身体は楽ですよ。

    チリ、アルゼンチン、ブラジルは、長距離バスはとても豪華ですから、
    (もちろん豪華でないものもありますが)
    長時間乗っていても、それほど疲れません。
    飽きるだけですね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件