Re^3: 旧ユーゴスラビア近辺

みなさんレス、ありがとうございます。

>EAVOさん
やはり旧ユーゴのいくつかの国々の国境越えは危険な行動なんでしょうか?
時間はあるけど金が無い旅ですのでエアーはなるべく使わず、陸路で
という苦しい台所事情があります。
金で買える安全ということももちろんある程度は出費を覚悟してます。

ちなみにアルバニアにはいつごろいかれたのでしょうか?
比較的安全な国なのですか?

>彝驫靉 さん
実は今回の旅まずはフランクフルト着、
その後オーストリア、イタリア、スロベニアと周り
クロアチアに入る予定です。今検討中のルートは
リュブリューナ-ザグレブ-リエカ-トロギール-スプリット
そしてドブロブニク。
その後は彝驫靉 さんのおっしゃるルートを考えてますが・・・。

ちなみに皆さんはこういった国に行かれる前にどこで情報を入手しましたか?
今までは政府観光局、ネット、市販のガイドブック等で十分補えましたが、
今回はそれらの情報が乏しいもので・・・。
大使館に行けば資料とかあるんですかね?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^4: ドブロブニクからの国境越え

モロモロモロッコさん こんばんは

ザグレブからはアドリア海に沿って南下ですね。
    バスの車窓からの景色はとても美しくので昼間の移動をお勧めします。
    特にスプリット→ドブロブニク間は海の青と木々の緑、それに真っ白な
    家とオレンジの屋根、これらのコントラストは夜行バスでは見ることの
    できないものです。

ドブロブニクからモンテネグロへの移動は、一日一本(増発されていた
    かな?)朝のバスに乗ると昼前に国境到着、ここでバスを降りて出国手続き
    その後少しの間歩き、しかめ面のモンテネグロの係官にスタンプを貰って
    入国手続き終了。
    そこにスタンバイしている別のバスに乗り、10分~ほどでノビの
    バスターミナルに移動。
    ここで乗り換えても由(降りても何にも見るところなし)、そのバスの
    行き先によってはコトルを目指してさらに先に行くのも由です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あざーっす!!

EAVOさん、彝驫靉さんありがとうございました。
    気をつけていってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/30 21:40

アルバニアは2年前

アルバニアは2年前の5月、貨客船による世界一周の最後をロンドンで下船した後、ヨーロッパ100%達成のため行きました。

アルバニア国内は今は割合安全だと思います。
    全く信号が無い国です。失業者のような人たちがたむろして携帯電話などを売っていましたが、
    そんなに怖い感じではありませんでした。中心にホテル、銀行、博物館が固まっているため歩いて簡単に見物できます。

ボスニアヘルツゴビナとアルバニアの国境が危ないといわれたのは、旧ユーゴにアルバニア人が一部住んでいるためと聞いたことがあります。
    アルバニアから海岸沿いにドブロニクの方へバスとタクシーを乗り継いだりしてゆけるかもしれないとも聞きましたが、
    安全は保障しないそうです。

又アルバニアから東北部山岳地帯も道はありますが、今のところ事件は聞きません。しかし保障は出来ないと言われました。
    一番無難な陸路は東部のマケドニアからバスが良いそうです。
    私は前にも書きましたがチラナへはウイーンからオーストリア航空で往復し入国には10ユーロ払いました。11ドルでもOKでした。
    航空運賃は切符を探しましたが今のところ見つかりません。

ドブロニクへは私は違いましたが、イタリアから船で来る人もいるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/30 21:47

アルバニア追加

私は普通は前もって調べてゆきますが、アルバニアは検索でかろうじてわかった程度でぶっつけ本番です。
    その為サラエボからバスがアルバニア方面へ無いのが停留所へ行って始めてわかったり、ウイーンまで戻ったり無駄にお金も使いました。

ツアーがあれば安いのですが、今日本からはクロアチアだけだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件