06/07/30 00:41

ケルン、いろいろ

こんばんは。大聖堂は所謂右岸(小生の場合はケルン・ボン空港からケルン中央駅行きのバスからの車窓、夜にライトアップされてました)か

らの眺めが良いと思います。大聖堂自体は真近でみると圧倒されるだけ
です。テッペンまで徒歩で(これしかないのです)登りましたが、上か

らの眺めはいまひとつでした。登って降りるまで1時間くらいでしょうか? 但し、かなり疲れます。早朝だった為か、他に登っている人はいませんでした。

ローマ・ゲルマン博物館というのが中央駅の近くにあり、ガイドブックにも載っている、ディオニスク・モザイク、その他、旧ローマ軍の出土品も展示されていて興味楽しめます。

また、中央駅から徒歩で30分くらい南に、昔の市門(Severinstor、セヴェリーン門)が残っていて、これも興味深いです。結局は興味によりますが!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント