退会ユーザ @*******
06/07/29 23:50

Re^3: ロバニエミへのツアー/お返事遅くなりましてすみません。

eucoさん、お返事遅くなりましてすみません。

さて、ミッドナイト・サンですが、ご存じかと思いますが、私が参加しましたツアーでは、川向こうの丘に登ると、ちょうど、真夜中の12時ごろに太陽が遠くの山際ぎりぎりあたりまで触れかけて、しかし沈まずそのまままた昇っていくのが見える≪はず≫でした(涙.........)。
小雨の中、私としては、その情景を想像....創造?するしかありませんんでしたが。

それとは別に、私がガイドの人の話を聞いてちょっとショックだったのは、この逆があるということ、つまり、1月ごろは一日中夜になる、ということです。
もちろん、知識としてはこれまでも聞いてはいましたが、実際に現地に立ってみてその昼のない何日間かを思うと、想像を絶します。

ぜひ、冬にまた訪ねたいものです。
何せ、ピアニストの舘野泉さんも、フィンランドには冬いらして下さい、と言っていらしたことですし。

ところで、
>ロヴァニエミは往復飛行機のでしたか。高かったですよね、......

そうなんです、図星です。
ヘルシンキを手配する前、実はパリのホテルで難儀していまして。
何せあそこは星の数ほどホテルがありますでしょう、行ったことがないので、土地カンもなく、そりゃ高くていいホテルはいっぱいありますが、何とか予算を抑えたくて四苦八苦していました。
ようやく思いがけず安くおさめることができ、ほっと気が緩んだ瞬間にツァーを申し込んでしまった、という経緯がありました.........あはは。

カレリアは、カレリアだけでゆっくりしたいところですね。
フィンランドは、湖を船で渡って、いろいろな町に行くこともできるようですが、これは夏場だけですね............。

さて、お食事ですけれど、そうですね、スモークサーモン、味だけ取れば、スコットランドの勝ち!かしら。
でも、朝から出てきてくれるのはやはり嬉しい。
バターと一緒に出てきたディップもおいしかったです。
そう言えば、ロバニエミのホテルではお粥が出ていましたね。
鯖は出ていなかったですね......。そんなにおいしかったですか。あら、いただいてみたかったです。

.........あらあら、段々食意地系になってきてしまいました。

そうそう、おっしゃるとおり、ロバニエミは、市自体は確かに北極圏ラインのちょっと南にあるんです。
それで、そこから、ちょこっと北のサンタクロース村までドライブさせて、北極圏到達記念を味あわせてやろうという、ツアーなんでしょうね。

eucoさんの泊まられたホテルもよかったようですね。
次回の候補に、引き出しに入れておきます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/07/30 10:07

考え中です。

横から割り込み失礼します。
    私はAMIGOサークルつくりでユーレイルパスが当りましたので、
    航空券の安い冬に計画して、昨日辺りから真剣に考え始めました。

最初はノールカップへ行って次第に南下しようと思っています。今でしたらロバニエミからバスがありますが、真冬は運行中止で、
    ノルウェー沿岸を北上する沿岸急行船以外に方法はなさそうで、今情報を集めている処です。
    出来ましたら飛行機は使いたくないのですが、今考え中です。

なおClioさんがご心配の1月のロバニエミあたりは1日中夜という事はありません。
    私は真冬にもっと北へも行きましたが北極点に近ければ兎も角この辺は真冬でも明るい時間はあります。

次は私が真冬に行ったロバニエミと同緯度のアイスランドともっと北のグリーンランドの日没時午後2時頃の写真です。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200606?page=6&format=time

私はスカンジナビア半島では過去に鉄道でナルビクまでは行きましたが、ノールカップへ未だ行っていませんので、
    真冬に今度の計画に是非取り入れたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件