06/07/29 23:25

Re: アンカレジ⇒フェアバンクス

アンカレッジ-フェアバンクス間は走行したことありませんが、ホワイトホース-アンカレッジ間を冬(11月-3月)に走行を何度かしたことあります。
どれだけ道路状況が違うか分りませんが、基本的に気温は低ければ低いほど滑りません。私は平均90位のスピードで走行しました。
ですが、近年温暖化の影響で路面がスケートリンクになったりもします。雪が降った後に雨が降るので、場所によってはツルッツルです。
人によってはアラスカ人でも、念の為ガソリンを積んで走行します。ガソリンスタンドがある度に燃料補給をし、その際に路面状況を聞いて尚且つ(雪道運転の経験でお分かりだと思いますが)タイヤと路面の感覚の変化にも十分留意すれば大丈夫だと思います。
でも冬のアラスカは甘くみない方が賢明ですよ。
以前アラスカを走行していたら故障車があり、中を覗くと犬を抱いて寒さをしのいだいたアラスカ人がいました。ちょうど同じ方向へ行くので乗せてあげましたが・・・。
私もアラスカに入ってすぐ、エンジンの異常音に気づいて30km戻り(カナダ)、修理工場へ行きましたが結局エンジンは止まってしまって。あのまま進んでいたら、と思うと恐怖です。

長くなりましたが、お気を付けて m(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント