06/07/29 21:17

何か勘違いを

マルコポーロと書いたのはヴェローナからリナーテに向かう
バスが、Partenza da(からと言う意味はご存じですよね)の
後に駅名とさらに、Aeroporto Marco Poloとあるので、ヴェネ
チアの空港から来るの可能性があるという意味です。

次回と言わずに今回に使える方法だと思って書いたのです。
なぜなら、前日の夜にヴェネチアを出る列車はヴェローナで長
時間待ちます。それならば、前日にヴェローナで泊まり、早朝
にバスに乗れば間違いなく、マルペンサに届けてくれます。

11時のLH便ならば9時に着けば間に合わなくもないですが、余程
イタリア、ミラノに精通していて、しかも運が良くなければ勧め
られる方法ではありません。そうすると、時間を掛けてミラノ中
央駅まで行くしかないでしょうが、それでも危険であることは確
かです。一方、空港バスならまず大丈夫です。ヴェネチアとヴェ
ローナは至近距離なので、ここからのマルペンサ行きに乗るのが
最も安全な方法です。

さらに、言うのなら、ヴェネチアからのフライトが遅れてもMCT
をクリアーしている同一エアラインならば、少なくとも待つし、
最悪代替えを必ず用意します。一方、鉄道の遅れでは、航空券は
ただの紙切れにしかなりません。選択法が間違っています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ありがとうございます!

    JORGE様

    ご丁寧なお返事恐縮です。ありがとうございました。
    確かに、最悪の場合でもバスの方が、メリットはありますね。
    でも、そのためには8/30の夜にヴェネツィアを経たなければ
    ならないのですよね?それができないのです。なぜなら、今回
    のイタリア行きの唯一の照準は、8/30の夜のオープニング
    上映をリドで観ること。しかし、9/1必帰国なので、ぎりぎり
    までリドにいたとして、最後の可能性としては、Yarlan Zen
    さんの提供してくださった、8/31の早朝のマルコポーロ発の
    LH4091かと思いました。しかし、本日急遽、オフが短くなる
    という個人的な状況の急変のため、行くべきかor行かざるべき
    かを目下、自問自答しています。
    ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/30 14:03

    ヴェネチアからで決まり

    大体わかってきました。

    要するにまだ発券も何もしていないのですね。
    なれなら、ヴェネチアからフランクフルトに飛ぶべきです。
    この便は何度も利用したことがありますが、
    LH/ENでの運行です。某エアラインと異なり、ルフトハンザは滅多に遅れ
    ないし、万が一遅れても待ちます。

    LH3883 MXP 1105 FRA 1230のほうがLH/EN 4083 VCE 1055 FRA 1225
    よりも早く着くので、若干ですが、フランクフルト空港での移動が楽で
    す。忙しいことは確かなのですが。6時半と11時前とでは気持ち的にも
    大違い。恐らくリド島から早朝便に乗り継ぐのは、タクシー以外には無理
    でしょうし、朝が大変です。一方、11時前ならば余裕で朝食も食べられる
    ので、気分的にも楽です。

    便の変更が可能(まだ発券していないのならなおさら)ならば、ヴェネチア
    から飛ぶべきです。

    ただし、もともとのLH3883でも0622発のESでも間に合わなくはないと思い
    ます。定刻通りに着いて、0915の空港バスに乗れば、10時前後に空港到着。
    タクシーを飛ばしても良いし。でも、この案は冒険好きで、帰国が1日遅れ
    ても良いし、持っている航空券がノーマルかそれに準ずるものである人に
    限ります。普通ならば、「よい子は真似してはいけません」と書きます。

    ふと思ったのですが、どう見ても、この掲示板に多い、「格安航空券で、
    安く行く方法ありませんか?」というパターンではないと見ました。
    9月1日はそのまま仕事なのでしょうか?そのままお仕事ならば仕方ないの
    ですが、その日はオフということであれば、
    LH9790/NH210 FRA 2045 NRT 1450*またはJL408 FRA 2105 NRT 1520*
    たはまた、AZ/JLのマルペンサ-成田便、AF272または276なら早朝着も可能
    です。LHに拘らないのなら、選択肢も増えると思うのですが。一番良いの
    はLXのチューリッヒ経由でして、MCTが一時間ならば、1050にヴェネチアを
    出て、翌朝0750には成田です。ANAとの共同運行だし、スターアライアンス
    なのでマイレージの問題もクリアーします。