皆さん、いろいろありがとうございます

 こんなにすぐに情報を提供くださって、びっくりしました。皆さん本当にありがとうございます。投稿する前に、旅行本はもちろん、ここの掲示板やほかのHPの掲示板を見たしましたが、いろいろな情報があり、なかなかはっきりしませんでした。まだ子供がいないときは、なんとかなるさ、みたいな感じで行き当たりばったりで、も平気でしたが、今回初スイス、初子連れ海外旅行ですので、なるべくトラブルが少ないようにと考えたら、いろいろ心配事が浮かんできてしまいました。
 皆さんのご意見、とても参考になりました。やっぱり皆さんの生の情報はすごい説得力があり、安心できます。到着時のスイスパスのバリデートや、ライゼケベックはそのときの駅窓口の混み具合や体調などを考慮して臨機応変に決めたいと思います。フライレール・バゲッジは、もっかして使えるようになってたらと淡い希望を持っていたのですが、やはりまだやめたほうが無難ですね。次回までにもっと確実に機能するようになっていたらいいですね。
 保険会社などのHPの情報によるとジュネーブやチューリッヒなどが以前よりかなり危なくなってきた、みたいな感じだったので、用心しすぎてしまいました。もうホテルは予約済みなので仕方ないですが、ダウンタウンに泊まればよかったかなと少し後悔ですが、がんばって観光してきます。イヴォワールも行ってみますね。
 ミミりんさん、ちび山さん、taurasiさん、eucoさん、ありがとうございました。出発まであと一週間、またお世話になるかもしれません。よろしくお願いします。
 

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • イヴォワールは・・・

    私好みなだけで、お子さんに受けるかどうかは???です。

    ジュネーヴから船で1時間半程で着きます。
    本当は花の時期(4~5月)が特に美しく、イヴォワール男爵邸の“五感の庭”も見所です。
    石造りの家々が可愛いく、中世の町並がお好きなら楽しめます。
    小さくて歩きやすい規模の町ですから、2時間程で廻る事も可能です。
    食事を入れると少しゆっくりしたいですね。

    当然、言語はフランス語ですが英語を話せる人も結構います。
    言葉が解らなくても人々は気取りが無くて優しいです。

    www.yvoiretourism.com とか yvoire.free.fr をご参考に。


    遊覧船のサイトは www.cgn.ch ここの運営です。
    ルートマップ、時刻検索できます。
    イヴォワール(Yvoire)行きはGeneve Mont-Blanc (モンブラン広場前の乗船所)が始発。
    その後に Jardin-Anglais (イギリス公園前の乗船所)にもとまります。

    良いご旅行を。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: イヴォワールは・・・

    情報ありがとうございます。調べてみました。フランスで花が最も美しい街だそうですね。写真などで見たら、とてもかわいい街並みでした。
    子供たちも喜びそうです。それにスイスだけでなくフランスに行ったことにもなるのでさらに喜ぶと思います。雨降りでなければぜひ訪れます。私たち家族は、大きい街よりはのんびした村の方が好きなので、グリュイエールに行ってみたかったのですが、チョコレート列車意外だと行くのに不便みたいですし、自分たちのペースで行動したかったので、ローザンヌかモントルー、ヴェヴェイあたりかなと考えていました。
    とても参考になりました。ユーロも用意していきますね! ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/29 20:10

    Re: 皆さん、いろいろありがとうございます

    ごちゃごちゃしていましたが、整理しますと、フライレール・バゲッジはバウチャーさえ入手出来たら今現在、使用可能でしょう。
    旅行社が知らなさそうだったら、ユーロ代理店に訊ねてみられるといいです。

    ユーロネット代理店
    http://www.raileurope.fr/representatives/japan_gsa.htm

    私は福岡発、コリアンエアーでしたが、バウチャーは近畿...で購入しました。電話で頼み、郵送で送って来ました。
    ダイヤモンド・ビッグ社でも話が早いかも?
    1週間なら、まだ間に合うのではないでしょうか。

    ルフトハンザはフランクフルト経由ですよね。
    バウチャー(タグ)が入手出来たら荷物に取り付け、あとは、普通に空港カウンターでチェックインするといいです。
    通常通り無事荷物がスイスの空港まで運ばれれば、後はスイス鉄道の方で運んでくれます。

    ただ、ロストバゲッジなどがあった場合、遅延の問題などが生じてくるのでしょうね。
    必ずしもフライレールバゲッジである必要がないなら、現地からのライゲゼペックを利用した方がいいですね。

    では、良いご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/07/30 02:28

    ロスト・バゲッジ時の問題

    >必ずしもフライレールバゲッジである必要がないなら、現地からのライゲ・ゼペックを利用した方がいいですね。

    一見そんな気がしましたが、ロスト・バゲッジはフライレール・バゲッジ使用、不使用には関わりなく起るものですね。
    ライゲ・ゼペックを利用しようとする時にロスト・バゲッジに遭えば、同様に面倒ですよね。

    (以下余談)
    スイス航空(成田、関空発)だと、スイスへ直行なのでロスト・バゲッジの心配がほぼありませんね。それで、売る方も安心なのでしょう。
    スイス航空以外の経由便となる航空会社では、荷物の遅延や紛失の問題が起こる確率が高くなります。でも、航空会社はSBBのサービスとは関係なく、そのことについての責任もありません。(これは事実)
    そんな状況で、問題が起こった時のことを考え、売る側は積極的になれないのでしょう、と私は思います。