Q&A

タイ南部について教えてください

公開日 : 2006年07月29日
最終更新 :

以前にもトピを立てた際に
多くの方からコメントをお寄せいただき有難うございましたm(_ _)m

あと1週間ほどで出発になります。
前のトピではタイ→マレーシア→シンガポールと書いていたのですが、
航空券予約の関係でシンガポール→マレーシア→タイになりました。

多くの方からタイ南部の治安について賛否両論ご意見をいただき
ネットで情報を集めてきましたが
今もマレーシア→タイの移動について迷っています。

旅の日程や予算から
クアラルンプール→スラー・ターニー(もしくはその周辺都市)を
途中ハジャイで1泊、2~3日かけて
鉄道かバスで移動したいと考えています。
でもやはり治安を考えると
あまり良い方法とは言えないでしょうか?
ハジャイでもいろいろ事件は起きているようで
1泊するのもあまり良くないでしょうか?
できるだけ料金をおさえて旅をしたのですが
飛行機を利用した方が賢明?
・・・などなど迷っています。

何か良い情報や経験談などあったら教えてくださいm(_ _)m

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 06/08/06 09:34

    色々考え過ぎでは。

    行ってから決めてもよし、今決めなきゃ行けない事はない。現地行って決めれば。ハジャイは、まぁ良い町。物価も安く、ボーカルがいる飲み屋と言うか店は色々、他社だが、アジアゴーゴーマガジン1冊あれば十分遊べる。ただ、治安には気をつけて!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ南部について教えてください

    ハジャイの治安ですが、そんなに気にするほどの事は無いと思います。ただハジャイには観光名所はありませんので、立ち寄る程の街でもないです。交通機関の関係で一泊するなら便利な街でしょうが・・。
    さて、バスでの移動なら、クアラルンプールからハジャイ行きの長距離バスがあるので、夜行バスを利用すれば、時間と宿泊代の節約になります。座席もゆったりしているので楽です。ハジャイには翌朝早くに到着になり、そのままスラタニまでバスやミニバンに乗り継げば、十分明るい内にスラタニに着けます。
    鉄道なら、バターワースで乗り継ぎ、その場合は、フェリーでペナン島に渡って泊まる方が良いです。ペナンからハジャイまではミニバンが出ているので、朝早い便に乗れば、昼前にはハジャイに着きます。そのままスラタニ行きのミニバンに乗り継げば、夕方にはスラタニ到着です。
    たまたまですが、私は来月の8~10日までペナンに滞在する予定です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/30 13:47

    Re^2: タイ南部について教えてください

    >ハジャイの治安ですが、そんなに気にするほどの事は無いと思います。

    不安が大きくなっていたので
    この言葉、すごく嬉しいです^_^

    バス利用も便利そうですね。
    とっても参考になります、ありがとうございます!!

    果報は寝て待てさんもペナンに行かれるんですね。
    楽しい時間をお過ごしくださいね!
    もし時間がありそうだったら
    私もジョージタウンに立ち寄ってみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 可能であれば・・・

    この中ではハジャイを避けたほうが良いので。バターワース1泊が妥当ですが。。。
    前に南部の事に付いてはトピアップしておられるようなので詳しくは割愛します。

    列車、バス問わずバターワースで1泊すると、それ以降、スラタニまでが鉄道だと1本しかつながらないのでスラタニ着が深夜になると思います。(手元にあった古い時刻表みましたが時刻が変ってなければバターワース13:40発-スラタニ23:08着になってます。)

    バスであればタイの場合鉄道より早いので、多分もう少し短縮できるか?と思いますが、朝発でないといずれにせよスラタニ着が遅い時間にはなります。(バターワースからバンコク向けには列車しか乗ったことが無いので、朝発のバスがうまくあるかが解りません、あれば距離的に夕方早い内に入れそうには思います)

    なので、スラタニで宿が決まってればよいのですが。決まってなければスラタニ着が余り遅くなるとちょっとしんどいですね。

    ちなみに列車を使った場合ハジャイ着は18:10着となってます。少し遅れ気味になりやすいのですが、まあハジャイ自体が近いので累積遅れは少なそうなので何かトラブル無い限り捜せる時間には着けるかな?と思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/07/29 23:30

    Re: 可能であれば・・・

    時刻表まで調べていただいて
    ありがとうございます!!

    個人的にはハジャイも少し観光したいところですが
    今の治安を考えると
    なるべく早く南部の地方は通り抜けた方が
    良策かと思いますので
    バターワースで1泊して
    次の日にスラーターニーに行こうと思います。

    日本では不思議に思ってしまいますが
    タイは鉄道利用よりもバスの方が早いんですねぇ。

    バスで利用しやすいものがないか
    もう少し調べてみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ南部について教えてください

    マレイシア国境からサダオ・ハジャイ間、及び、それより西側ではテロは起きていないと記憶しています。
    危険なのは、そのラインより東側にあるヤラー州・パッタニ州・ナラティワート州・スンガイゴロ市などで、爆弾事件や射殺事件が、ほぼ毎週、当たり前の様に起こります。

    テロ集団の狙っているのは、タイの公務員・教員・警官・軍人・お坊さん・議員などで、今の所は、外人を標的にはしていません。でも、彼らのホームページでは「プケット以南では、何処であろうと、外人であろうとテロに遭う可能性がある。」と書いてあります。

    ハジャイ市では、鉄道駅やショッピングモール、空港などで携帯電話を起爆装置にした爆弾事件がありましたが、警戒が厳重であり、逃げ道の確保が難しいためか「テロ」は、それほど多くは起きていません。

    仮に、☆ さんが危険地域に入っても「テロ」で死傷する可能性は百万分の一程度の低いものだと思いますが、私ならラインの東側「危険地域」は絶対に避けます。

    話は変わりますが、パッタニ、特にヤラーの海鮮料理は美味しいんですよ。
    マレー料理、タイ料理と中華料理の味が、絶妙に交じり合ってね。
    ちなみに、ヤラーNo.1の海鮮料理屋「Tha Ra seafoods restaurant」前で、夕方、爆弾テロがあり、少女が一人死亡したと言う記事を、今年、読んでいます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/29 21:30

    Re^2: タイ南部について教えてください

    美味しい情報までいただいて嬉しいです♪
    もっと治安がよければ
    パッタニやヤラーにも足を伸ばして
    Yuki@maleさんが紹介して下さったお店にも
    行ってみたいのですが
    今回は西側を通って
    できるだけ安全に旅をしたいと思います。
    とても詳しい情報をありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ南部について教えてください

    スラー・ターニーまで行きたいのですか?

    クアラルンプールからバターワース間のEXP(エクスプレス)を利用し、
    バターワースで泊まる(クアラルンプールから毎日4便)
    バターワースからスラー・ターニーで止まり、その先バンコクまで行くEXPが毎日、お昼頃1便だけ、でていると思います。(現地で要時間チェック!!)

    マレー半島を鉄道で縦断するのは、
    アジア鉄道マニアの中でも(いや、失礼!!、
    個人旅行者の中でも、人気の高いルートです。
    料金を抑えたい以前に、
    価値のある旅と捉えて考えてみるほうがいいです。

    ハートヤイ(ハジャイ)よりは、
    バターワースの宿に泊まるほうが不安はないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/29 19:45

    Re^2: タイ南部について教えてください

    とっても参考になります。
    南部についてネット上で
    ハジャイで鉄道が封鎖されて2時間遅れで出発
    という情報を見ました。
    時間はしっかり確認して
    余裕を持って行動しないといけないですねぇ。

    決して鉄道マニアではなく(笑)
    長距離バスの利用も考えているのですが
    鉄道で国境越えしてみたいなぁ~という気持ちもあります。

    もし鉄道で安全そうなら
    ジョホールバルに着いたら
    予約と時間の確認したいと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件