Re: 天気も考慮してください

だいだいさま、レスありがとうございます。
天気によるリスクは、漠然としか考えていませんでした。
ご指摘いただき、ありがとうございます。

たしかに、スイスは天候が悪いとNGですよね。
ドイツってそんなに天気悪いんですか?
それなら南仏やイタリアにしようかと思いますよね。

しかも、だいだいさまが行かれた時期とほぼ同じ時期なので、少々ネガティブに考えておく方がよい気がいたします。

都市訪問もリスクヘッジとして取り入れる等検討してみます!
ありがとうございました。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: 天気も考慮してください

    >ドイツってそんなに天気悪いんですか?
    帰国後、ドイツに詳しい知人に聞いたところ、ドイツは9月ごろから曇りがちの天気が多い、そうです。そうした天気も、都市訪問や古城訪問ならほとんど気にならないし、曇った天気もドイツの一部と考えればよいと思います。

    しかし私が訪問したときは、(大)雨だったのでロマンチック街道からの美しい景色は全く楽しめませんでした。雨と曇りとは、だいぶ違います。それに、8月だというのにえらく寒かった・・・。当時、現地で聞いたら「8月下旬からよくある天気」とのことでした。日本語で記憶しており、「よくある」を英語でなんといったのか覚えていません。また、その「よく」が確率として5%なのか30%なのかはわかりません。自分なら、20%、つまり5日に1回、あんな天気(雨+寒さ)になると事前にわかっていたらドイツはいきませんでしたね。実際、あんなに悪くなるのは5%以下ではないかと推測しますが、このあたりは観光局とかこの掲示板で確認してみてください。

    ちなみに、「4カ国でどこが印象に残っているか」と両親に聞いたところ、天候には恵まれなかったものの、スイスの自然の美しさだそうです。ドライブで通り過ぎたすべての村が美しかったからですね。また、ユングフラウヨッホとグリンデルワルトがいかに美しいか知っている私はその景色を見れなかったことに落胆したんですが、その美しさを知らない両親は、天気の悪い状態での美しさをそれなり楽しんだようです。

    わたしも、マッピーランドさんのご提案がよろしいかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re^3: 天気も考慮してください

    わたしは真夏に暑いドイツに、クリスマスには隣のオーストリアに行って霧氷を見ました。

    特別人間が耐えられない気候や南極で無かったら、「旅の季節」は何が「当たりはずれ」か分かりません。

    1999年末にトルコに行ったけど、丁度ラマダン(断食月)で、異教徒なので食事は可能でしたが、トルコ風呂の三助さんはラマダン明けの休暇(日本なら盆休み)だったり・・・ドライブインの露天の売店の焼きぐりが「売れ残り」と思ったら・・・日中買うのは異教徒だったのですね・・・でもそれなりに楽しかったし、良い経験だった。

    ・・例えば、日本の梅雨に旅する梅雨のない国からの欧米人に「今の時期の日本は気候悪いから●月に来たら・・・」と言うのをどう思われますか?