Re: 教えてください。スイスパスとライゼゲベックなど

http://www.d9.dion.ne.jp/~mei
初めまして。福岡のちび山です。
一週間後が待ち遠しくも疑問点があってはちょっと心細いですね。
●ライゼケペック
私たちはクローデン空港駅でスイスパスを買いましたので、下記の条件で解決しました。(確実な方法と思います)
①旅行前に行動用のサブザックと大型荷物と分ける。
サブッザックには1泊に必要最小限の衣類(雨具・下着)と非常食を詰める。
②旅客機内、列車移動の際にはサブザックのものを利用する。
③到着日空港近くに宿泊するのであれば、荷物は駅構内の大型ロッカーに一晩預ける。(日本のものと違ってかなりデカイですよ400~600円/1泊)
④スイスパス利用当日にライゼゲベックに荷物を預ける。
スイスは英語が堪能な方が多いのですが、利用前日にややこしい「会話」をすることになりますので、極力避けるべきです。この方法は安全確実で絶対に楽ですよ。
結果論ですが、私たちが旅行した2001年はあの9.11テロ事件が起き、スイスでも対テロ対策のためライゼゲベックが機能しなくなって大変だったようです。
私たちはライゼケペックを利用せず、大型ザックとサブザックに分け、コインロッカーを徹底的に活用しました。
「たら・れば」ではなく自力解決できる自衛策を準備してください。
●登山鉄道・ロープウェイ
これらはほとんど民間経営ですので、大人でも良くて割引程度です。
従ってファミリーカードも「無料」とはならないはずです。
でも購入する時にはスイスパス「あくせぷと」するか否か英語で必ず聞きましょう。
●会話
ジュネーブには参りませんでしたが、他の地区では(スイス)ドイツ語が主に使われていたようです。
私たちは、博多弁なまりの英語で通しましたょ。
●治安
日本のほうが物騒だと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント