天気も考慮してください

ご結婚おめでとうございます。

旅行、とりわけ自然や景色を楽しみたい場合、天気は重要な選択基準です。つまり天気のいい確率の高い場所を選択することもあり、かと。(都市訪問の場合、天気の重要性は低くなると思います。)

以下、私の経験をお話します。
10年ほど前、まだインターネットが普及していない頃、イタリア→スイス→ドイツ→フランスを、8月下旬12日旅行しました。イタリア→スイスは鉄道で、スイスからはレンタカーで移動しました。両親を連れた最初で最後(多分)の「欧州」旅行であったため、準備期間とお金をかけました。だから、よく覚えています。スイスの山間部とドイツで、天気がすごく悪かったこと、そしてそれが、特別でない(つまりよくある)ということを。

ユングフラウは猛吹雪で、登山電車にのっても視界ゼロで雪しかみえませんでした。グリンデルワルトも雨と曇りで、現地で聞いたら「8月下旬からこういう天気になることはよくある」とのことでした。(下界の天気はそれほどひどくなくベルンやシュタイン・アム・ラインは、楽しめました。)

ドイツのノイシュバインシュタイン城からロマンチック街道を北上しましたが、雨に加え日本の11月の寒さ。ロマンチック街道の景色も全く見えませんでした。現地できいたらまたもや「8月下旬からよくある天気」。

そのとき思ったのが、「ドイツの天気の悪さを知っていたら、ドイツではなく南フランスにルートを変更したものを」、ということです。南フランスは暖かく、その時期天気もそれほど崩れないようです。イタリアもこの時期天気は安定しているように記憶しています。10年前の話ですので、現在は温暖化で気候が変わっているかも(?)。

長期の自由旅行、または都市訪問なら天候もたいして気になりませんが、「特別の目的をもった旅行で自然や景色を楽しみたい場合」、天候が重要であるということを痛感しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 天気も考慮してください

だいだいさま、レスありがとうございます。
    天気によるリスクは、漠然としか考えていませんでした。
    ご指摘いただき、ありがとうございます。

たしかに、スイスは天候が悪いとNGですよね。
    ドイツってそんなに天気悪いんですか?
    それなら南仏やイタリアにしようかと思いますよね。

しかも、だいだいさまが行かれた時期とほぼ同じ時期なので、少々ネガティブに考えておく方がよい気がいたします。

都市訪問もリスクヘッジとして取り入れる等検討してみます!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 天気も考慮してください

>ドイツってそんなに天気悪いんですか?
    帰国後、ドイツに詳しい知人に聞いたところ、ドイツは9月ごろから曇りがちの天気が多い、そうです。そうした天気も、都市訪問や古城訪問ならほとんど気にならないし、曇った天気もドイツの一部と考えればよいと思います。

しかし私が訪問したときは、(大)雨だったのでロマンチック街道からの美しい景色は全く楽しめませんでした。雨と曇りとは、だいぶ違います。それに、8月だというのにえらく寒かった・・・。当時、現地で聞いたら「8月下旬からよくある天気」とのことでした。日本語で記憶しており、「よくある」を英語でなんといったのか覚えていません。また、その「よく」が確率として5%なのか30%なのかはわかりません。自分なら、20%、つまり5日に1回、あんな天気(雨+寒さ)になると事前にわかっていたらドイツはいきませんでしたね。実際、あんなに悪くなるのは5%以下ではないかと推測しますが、このあたりは観光局とかこの掲示板で確認してみてください。

ちなみに、「4カ国でどこが印象に残っているか」と両親に聞いたところ、天候には恵まれなかったものの、スイスの自然の美しさだそうです。ドライブで通り過ぎたすべての村が美しかったからですね。また、ユングフラウヨッホとグリンデルワルトがいかに美しいか知っている私はその景色を見れなかったことに落胆したんですが、その美しさを知らない両親は、天気の悪い状態での美しさをそれなり楽しんだようです。

わたしも、マッピーランドさんのご提案がよろしいかと思います。