05/07/30 15:50

自分は敵じゃない、

だから挨拶をするって、私も聞いたことあります。

過去は過去として、
いまの社会で、キチッと挨拶出来るか出来ないか、
自己流の考えでは、生活レベルや文化がしっかりしている国は、マナーも良いけど、
生活レベルが低いと、マナーも悪いかなって思う。

だから、日本も含めて、アジアの国々の一般庶民のマナーは、まだまだですね。
ぶつかって挨拶もしないのは、人口過密だからいちいち出来ないってことも、関係しているかな?
さびしいねー、優雅じゃ無い ! 


ヨーロッパに行かれる旅行者の老若男女の方々は、ぜひ良いマナーで、お願いします!!!!!
特にイギリスは紳士の国って言うから、これやっぱり、そう思うよ。
僕らは、日本人旅行者として出かけ、ホテルを始めいろんな場所で、
良いサービス、そして優雅な扱いを受けたいから。


これって、お金だせば受けられるって、そんなもんじゃないですから。
何でもお金だせばってのは、やっぱり浅はか火がぼうぼう、ってヤツです。
急にお金を手にした、マナーすらないエコノミックアニマル・・・だね。

日本人の我ら一般庶民は、靴履いて60年、背広や洋服着て高々60年と、まだ底が浅いんだけど、
お金だけじゃなくマナーも身につけたと、そう言われたいじゃありませんか。
たとえ、にわか仕立てであっても。。。(笑)


そうすれば、ケント州のミッドハーストのマナーハウスでも、優雅な一夜を、本物のワラのクッションのベッドで、心地よく過ごせるというものです。
また、行きたいね、そして当然のように、ふるまいたいね。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • わらのマットレス

    ハイジみたいですね。寝た具合は、どんな感じなのでしょう?
    管理がわるいと、ダニがたまりそうですが、欧州の乾いた風土ならOKなのでしょうか。(無殺菌の東南アジア輸入ヤシマットが、日本の気候ではダニが沸いたとかで)参考まで、宿のお名前を教えて下さい。イギリスは、結構古いものが(良い意味でも悪い意味でも)まだまだ残って使われている事は、今回の旅行でも実感しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/31 18:06

    Re: わらのマットレス

    これは、初めての体験で嬉しかった。マットだけじゃなく掛布も中がワラでした。
    布にくるまれているので見えないけど、さわった感触と、カサカサって音が、まぎれも無くワラでした。

    宿の名前は、わからないのです。
    この年は、レンタカーでのイギリス縦断で、全体はエジンバラ~ロンドンでしたが、
    細かくは決めたくなかったので、レンタカーで動く8泊のなかで、
    1泊も宿を予約してませんでした。
    ここは、少し日程に余裕が出来たので、サーンアバスで泊まった翌日、
    ソールズベリーを見たあと、このミッドハーストの田舎で、偶然行き当たって、泊まりました。


    写真はあるけど、宿の名前とかレシートとか、全然ないんです。
    おすすめしたいけど、宿の取っ掛かりがなくて、、、すみません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件