はじめまして。わかる範囲だけですが。

分かる範囲だけですが。
今、ちょうど小学3年生の娘と年長の息子と三人で(パパはお留守番です)
スイスに来ています。
的がずれている答えだったら、すみません。
ジュネーブ、チューリッヒは、行かないのでわかりませんが、
スイスパスについてですが、バリデードは、使う当日に駅のチケット売り場で
自分のサインとパスポート番号を書いて、窓口の人に利用開始日と終了日とあちらのスタンプを
押してもらってから使います。
ほとんど時間は、かかりませんでした。(数分)
登山鉄道、ロープウェイは、ファミリーカードがあれば、子供はフリーでした。(ベルナー・オーバーラント地区他)
フリーのチケットを発券してくれるところとバーの下をくぐれと言われるところ、
カードがないところでは、係りの人がその分通れるようにしてくれるところなど
その場所によって違いました。
我が家は、大人一人、子供二人だったので面倒なせいもあり、
ベルナー・オーバーラントでは、グリンデルワルドにある日本語観光案内所でユングフラウ鉄道パスとユングフラウヨッホの半額パスを買い、
ユングフラウヨッホは、半額でパスを買い、毎日利用しました。
泊まったところがクライネ・シャイデックだったせいもあり、毎日の
往復だけでも結構移動代がかかるのでパスを買いました。
スイスパスの割引があって、ユングフラウとあわせて、195フランでした。
市内の交通は、本にはファミリーカードは適用にならないとあったので
子供の分だけ買って移動していました。
本当のところは、どうなんでしょうか・・・。(すみません)
英語が出来れば、ほとんど問題ないと思います。
車内放送もドイツ語と英語他だったので。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント