06/07/29 08:02

続きを書きます

最近香港で泊まるとしても一泊だけだし、泊まるだけのホテルを使って
いたので、上に書いた「窓を開けると隣のボロボロのビル」というケース
も多いです。今はなくなった(建て直しされるとか)一応5つ星ホテルで
すが。

半島西側も見える部屋はありますね。かなり昔ですが、香港ホテル(オム
ニ)のクラブフロアーからは見えました。しかし外の湿気で曇っていて
実際には何も見えませんでした。

香港島側ですが、リッツカールトンとマンダリン、それにパシフィックプ
レイスにあるホテルしか経験がなく、どれも超が付くホテルです。場所的
には、ルネッサンスハーバービューなどのワンチャイやゴーズウェイベイ
の安いホテルでも見えるはずですが。

でも本当に景色を重視するのならば、思い切ってインターコンチネンタル
にすべきです。ここの唯一の売り(少なくとも旧リージェント時代はそれ
とレストランしか価値のないホテルだったと思っています)が全面に広が
るハーバービューと8時の光のショーです。ここのハーバービュースイート
なら高くても満足できます。

窓を開けると隣のビルの人間の顔が見える(重慶大厦景客房と勝手に呼ん
でいます)のも香港のもう一つの姿なので、面白いですよ。ハワイのよう
にきちんとしたハーバービューの基準がないため、中途半端なホテルに
すると後で後悔します。汚い建物越しに海がほんの一部見えるとかです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント