Q&A

教えてください。スイスパスとライゼゲベックなど

公開日 : 2006年07月29日
最終更新 :

1週間後スイスへはじめての家族旅行に行きます。
ジュネーブ2泊、グリンデルワルド5泊、チューリッヒ2泊の予定です。ジュネーブや、チューリッヒでは治安が心配なため、空港近くのホテルに宿泊し、近郊に小旅行する予定です。
 ジュネーブ近郊で、皆さんお勧めの小学生の子連れで楽しめるスポットを教えてください。
 スイスパスを購入済ですが、バリデードしていません。ジュネーブ空港にに夕方着なため、スイスパスは翌日から8日間使用予定ですが、到着日に窓口でバリデードできるのか、またスイスパス使用開始前から、グリンデルワルドまでライゼケペックを受け付けてもらえるのでしょうか。
 また中部国際空港からルフトハンザ航空を使用するのですが、《地球の歩き方》によるとスイスエアがスターアライアンスになったので、フライレール・バゲッジを使用できるとありましたが、皆さんの投稿などをみているとやはり不可能なようなのですが、どなたか使用した方がいたら情報お願いします。
 あとファミリーカードの使用ですが、登山鉄道、ロープーウェイなども子供は無料になるのでしょうか?市内の交通はどうなのでしょうか?
 質問ばかりですみません。英語は旅行には困らない程度に話せるのですが、フランス語はまったくできません。細かい話になると、たぶん困ってしますので。どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ジュネーブの治安について

誰かの書き込みに「日本より安全」という適当な書き込みがありましたが、2005年にジュネーブ州だけで発生した窃盗犯罪は被害届があっただけでも約4万件です。人口が約40万人ですから、10人に1人が事件に遭った計算になります。
    スイス全体では確かに犯罪件数は減少傾向にありますが、ジュネーブでは年々増加しており、特に夏の時期は日本人も週に2~3人が窃盗被害に遭っているそうです。
    人から道を尋ねられたり、写真撮影を頼まれても(特に単独の男)相手にしないようにしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ジュネーブの治安について

桃太郎さん、ありがとうございます。子連れですので安全第一、桃太郎さんの教えてくれたアドバイスどおり、気をつけて楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイスパスとライゼゲペック・・・&バリデーション

遅ればせながら・・・。

バリデーションは 他の方のレスに有るようにこのパスを有効にするための日付印ですが 必ずしも使い始め当日に押してもらわなくてもいいのです。 何日から使用開始で・・・と申告して、旅券と一緒に駅窓口
    へ出すと印を押してくれます。

開始日と終了日は係員が記入ですが、メモ書きをはさんでおくことをオススメします。

ライゼゲペックを依頼するには パスの提示だけでけっこうです。もちろん前述のバリデイト後のほうがいいのはもちろんですか ダイジョウブ受け付けてくれます。

フライレールバゲージのルフト、名古屋で受け付けてくれるか・・・ですが SBBのHPでチェックすると受付出きる航空会社になっていますが
    さて空港係員(多分航空会社員ではない)は?でしょう。
    チェックイン終了後 お持ちのフライレールタグ(旅行社から購入できましたら)をつけて渡せば 目的地の駅まで着いています。 ホテル名
    もキチンと記入しておけばホテルによっては 事前にピックアップして置いてくれますが・・・これはホテルによります。

グリンデルワルド到着後 もし荷物が着いていなかったら受け取り(2片制の貼り付け白紙・・・の一枚、空港でちゃんと自分で保管すること )をホテルの人にあづければ後でピックアップしてくれます。

フライレールゲペックの方が到着順位は優先・・・?ファスト扱いのようです。 

このシステムは スイス航空などの航空会社のシステムではなくてSBBが中心となってやっているシステムらしく、契約があってもヨーロッパ内以外では徹底していない・・・ラシイのです。

名古屋空港でやってくれなかったら ジュネーブ空港到着後荷物受取の際つけて係員に頼んでも・・・やってくれるらしい・・・。 受取をキープすることをお忘れなく。 白紙(番号入り)ではがして緑色タグに添付。はがした部分があなたの受取・・・。

ファミリーカードは パスの有効セクションはパスと同じ効力です。追加支払のないセクターは無料。割引料金を払うセクターは 同じ割引料金・・・もちろんお子様はお子様料金の・・・です。

スイスの観光産業に従事している人たちの多分 80%以上は英語がわかります。 母言語を除いて3ヶ国語出来ないと・・・管理者にはなれない・・・?そうです。 ご安心ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

むさくさごろちゃん、ぼうふらおじさん、アドバイスありがとうございます。みなさん旅行本よりかなり詳しい情報をお持ちでびっくりします。やっぱり、実体験にに勝るものは、ですね。
    いろいろ細かいことが心配でしたが、皆さんのおかげで何とかなりそうです。お天気の方も心配でしたが、良い方向に向かいそうです。
    初スイス、楽しんできますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ライゼゲベックについて

ご承知かもしれませんが、念のため。
    スイス観光局ホームページのバゲージサービス
    http://www.myswiss.jp/baggage/luggage.htm
    に書かれているように、ライゼゲベックだと夕方19時までに預けて、翌々日朝9時以降のピックアップになります。当日朝9時までに預け、当日夕18時以降ピックアップできる特急便「Fast-Baggage-Service(スイス国鉄HPでの名称)」もありますが、料金は2倍です。ジュネーブ到着19時以降にライゼゲベック預けですと、グリンデルワルト到着日翌日朝の荷物ピックアップになってしまいます。他の方が書かれているように、ライゼゲベックでの荷物ピックアップ迄の2日分の着替え等は持ち歩くことになります。この当面荷物は、ホテルに預けるか、駅のコインローツカーに預けて観光になります。
    尚、スイスパスを購入済みでユングフラウヨッホ観光等に行かれるなら、駅前の日本語観光案内所で相談・登山電車の切符を買うと良いですよ。私は、グリンデルワルトからヨッホ観光後、ラウターブルンネンに抜けるルートで登山電車の切符を依頼したら、スイスパスが有効になるラウターブルンネン手前のWEGENまでの乗車券で発行してくれました。事前に時刻表で調べていたのですが、そこまで理解していなかったので、得をした気分になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ライゼゲベックについて

今晩は! 松竹梅さん
    アドバイスありがとうございます ジュネーブ到着が17時55分なので、ライゼゲベック可能かどうか微妙ですね。もしだめだったら、ファスト・バゲッジで送りますね。
    日本語観光案内所のHPみてきました。ユングフラウヨッホのすべての乗り物の乗車を個別でも発券してもらえるのですね。よくHPを見ていたのに気づきませんでした。細かいことに迷ったら是非相談に行ってみたいと思います。
    不安もたくさんありますが、本当に楽しみになってきました。
    ヨーロッパ全体がこの先なんとなく雨模様みたいなので、あとは少しでもお天気になることを期待しながら最後の準備をします!!

• 皆さん、いろいろありがとうございます

こんなにすぐに情報を提供くださって、びっくりしました。皆さん本当にありがとうございます。投稿する前に、旅行本はもちろん、ここの掲示板やほかのHPの掲示板を見たしましたが、いろいろな情報があり、なかなかはっきりしませんでした。まだ子供がいないときは、なんとかなるさ、みたいな感じで行き当たりばったりで、も平気でしたが、今回初スイス、初子連れ海外旅行ですので、なるべくトラブルが少ないようにと考えたら、いろいろ心配事が浮かんできてしまいました。
     皆さんのご意見、とても参考になりました。やっぱり皆さんの生の情報はすごい説得力があり、安心できます。到着時のスイスパスのバリデートや、ライゼケベックはそのときの駅窓口の混み具合や体調などを考慮して臨機応変に決めたいと思います。フライレール・バゲッジは、もっかして使えるようになってたらと淡い希望を持っていたのですが、やはりまだやめたほうが無難ですね。次回までにもっと確実に機能するようになっていたらいいですね。
     保険会社などのHPの情報によるとジュネーブやチューリッヒなどが以前よりかなり危なくなってきた、みたいな感じだったので、用心しすぎてしまいました。もうホテルは予約済みなので仕方ないですが、ダウンタウンに泊まればよかったかなと少し後悔ですが、がんばって観光してきます。イヴォワールも行ってみますね。
     ミミりんさん、ちび山さん、taurasiさん、eucoさん、ありがとうございました。出発まであと一週間、またお世話になるかもしれません。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/07/29 20:10

Re: 皆さん、いろいろありがとうございます

ごちゃごちゃしていましたが、整理しますと、フライレール・バゲッジはバウチャーさえ入手出来たら今現在、使用可能でしょう。
    旅行社が知らなさそうだったら、ユーロ代理店に訊ねてみられるといいです。

ユーロネット代理店
    http://www.raileurope.fr/representatives/japan_gsa.htm

私は福岡発、コリアンエアーでしたが、バウチャーは近畿...で購入しました。電話で頼み、郵送で送って来ました。
    ダイヤモンド・ビッグ社でも話が早いかも?
    1週間なら、まだ間に合うのではないでしょうか。

ルフトハンザはフランクフルト経由ですよね。
    バウチャー(タグ)が入手出来たら荷物に取り付け、あとは、普通に空港カウンターでチェックインするといいです。
    通常通り無事荷物がスイスの空港まで運ばれれば、後はスイス鉄道の方で運んでくれます。

ただ、ロストバゲッジなどがあった場合、遅延の問題などが生じてくるのでしょうね。
    必ずしもフライレールバゲッジである必要がないなら、現地からのライゲゼペックを利用した方がいいですね。

では、良いご旅行を!

• 退会ユーザ @*******
    06/07/29 16:17

フライレール・バゲッジは、どこの航空会社でもどこの空港からでも利用出来る...と読める。

こんにちは。

スイス政府観光局オフィシャルサイトで、今一度、フライレールバゲージのところを見ると、最初に「スイスへ飛行機で入国する際には、世界中の空港からスイス国内の主な目的地まで荷物を直送することができます。航空会社に関係なく、チューリヒまたはジュネーヴ空港に空路で到着した荷物はそのまま列車に積載され、指定の駅まで直送されます。」とあります。

『世界中の空港から』と『航空会社に関係なく』とあるので、これからは地方空港からも、また、どの航空会社でも利用出来るようにしか読めませんよね。

バゲッジ・サービスの利用条件は、スイスまでの航空券と荷物を送る目的地までの乗車券を持っていることですので、パスを購入しているので条件にはちゃんと当てはまっていますよ。

あとは、日本の主な旅行会社またはユーロネット代理店でバウチャーを購入出来ることになっています。
    {私はスイス・パス購入と同時にフライレイル・バゲッジのサービス(=バウチャー=タグ)も購入しました。}

フライレールバゲージ(スイス政府観光局オフィシャルサイト)
    http://www.myswiss.jp/baggage/flyrail.htm

最近使用された方も、一苦労あったようですから、いろいろと参考にして、あとは頑張ってください。

《地球の歩き方》の表記は近年変わったのかもしれませんね。昨年の利用時参考にしたものには成田と関空のみのサービスと書かれていたのです。
    その時、スイス観光局のページにはどう書かれていたのかは覚えてないのですが。

でも、もし、何かあっても、自己責任ということでお願いしますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 教えてください。スイスパスとライゼゲベックなど

スイスパスのヴァリデイトは使用開始の前日でもしてくれます。
    アッセンさんの場合なら、ジュネーヴ空港駅の窓口で「明日から使う」と申し出れば問題ありません。(英語でOK)
    連続使用パスの様ですので、使用開始日と最終日付を入れてくれます。
    渡されたら間違いが無いかその場で確かめて下さい。

グリンデルワルトまでのライゼゲペックの件は、パスのヴァリデイト時に先ずはその窓口の人に聞いてみて下さい。
    (ライゼ窓口は別にあります)
    私は移動日の朝にしか出した事がないので判りませんが、移送先まで有効な切符(この場合はパス)を持っていれば(提示すれば)大丈夫だと思うのですが。
    ちょっと自信が無いので更に詳しい方からの回答をお待ち下さい。

また、安全を考えてジュネーヴ、チューリッヒのホテルは空港近くにご予定との事ですが、そんなに物騒ではないと思うのですが・・・
    まぁ、どちらの都市も空港から市街地まで近いので、空港付近から観光
    地に出掛けるのもそう不便ではありませんけど。

フライレール・バゲージと子供の割引関連の事はわかりません。

ジュネーヴ近郊で子供の喜びそうな所も思い付きませんが、パスをお持ちならレマン湖の遊覧船に乗せてあげたらどうですか?
    所々の町で下船しながら観光もいいですよ。
    私はレマン湖に面したフランスの小さな町、イヴォワールが好きです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 教えてください。スイスパスとライゼゲベックなど

http://www.d9.dion.ne.jp/~mei
    初めまして。福岡のちび山です。
    一週間後が待ち遠しくも疑問点があってはちょっと心細いですね。
    ●ライゼケペック
    私たちはクローデン空港駅でスイスパスを買いましたので、下記の条件で解決しました。(確実な方法と思います)
    ①旅行前に行動用のサブザックと大型荷物と分ける。
    サブッザックには1泊に必要最小限の衣類(雨具・下着)と非常食を詰める。
    ②旅客機内、列車移動の際にはサブザックのものを利用する。
    ③到着日空港近くに宿泊するのであれば、荷物は駅構内の大型ロッカーに一晩預ける。(日本のものと違ってかなりデカイですよ400~600円/1泊)
    ④スイスパス利用当日にライゼゲベックに荷物を預ける。
    スイスは英語が堪能な方が多いのですが、利用前日にややこしい「会話」をすることになりますので、極力避けるべきです。この方法は安全確実で絶対に楽ですよ。
    結果論ですが、私たちが旅行した2001年はあの9.11テロ事件が起き、スイスでも対テロ対策のためライゼゲベックが機能しなくなって大変だったようです。
    私たちはライゼケペックを利用せず、大型ザックとサブザックに分け、コインロッカーを徹底的に活用しました。
    「たら・れば」ではなく自力解決できる自衛策を準備してください。
    ●登山鉄道・ロープウェイ
    これらはほとんど民間経営ですので、大人でも良くて割引程度です。
    従ってファミリーカードも「無料」とはならないはずです。
    でも購入する時にはスイスパス「あくせぷと」するか否か英語で必ず聞きましょう。
    ●会話
    ジュネーブには参りませんでしたが、他の地区では(スイス)ドイツ語が主に使われていたようです。
    私たちは、博多弁なまりの英語で通しましたょ。
    ●治安
    日本のほうが物騒だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして。わかる範囲だけですが。

分かる範囲だけですが。
    今、ちょうど小学3年生の娘と年長の息子と三人で(パパはお留守番です)
    スイスに来ています。
    的がずれている答えだったら、すみません。
    ジュネーブ、チューリッヒは、行かないのでわかりませんが、
    スイスパスについてですが、バリデードは、使う当日に駅のチケット売り場で
    自分のサインとパスポート番号を書いて、窓口の人に利用開始日と終了日とあちらのスタンプを
    押してもらってから使います。
    ほとんど時間は、かかりませんでした。(数分)
    登山鉄道、ロープウェイは、ファミリーカードがあれば、子供はフリーでした。(ベルナー・オーバーラント地区他)
    フリーのチケットを発券してくれるところとバーの下をくぐれと言われるところ、
    カードがないところでは、係りの人がその分通れるようにしてくれるところなど
    その場所によって違いました。
    我が家は、大人一人、子供二人だったので面倒なせいもあり、
    ベルナー・オーバーラントでは、グリンデルワルドにある日本語観光案内所でユングフラウ鉄道パスとユングフラウヨッホの半額パスを買い、
    ユングフラウヨッホは、半額でパスを買い、毎日利用しました。
    泊まったところがクライネ・シャイデックだったせいもあり、毎日の
    往復だけでも結構移動代がかかるのでパスを買いました。
    スイスパスの割引があって、ユングフラウとあわせて、195フランでした。
    市内の交通は、本にはファミリーカードは適用にならないとあったので
    子供の分だけ買って移動していました。
    本当のところは、どうなんでしょうか・・・。(すみません)
    英語が出来れば、ほとんど問題ないと思います。
    車内放送もドイツ語と英語他だったので。

• いいね! 0
    • コメント 0件