Re^2: 近江鉄道

本当の脱線はもう御勘弁ですが、話題の脱線であれば大歓迎です。

>もしかしてあれ西武鉄道発祥?の鉄道では・・・。

なんと、それで近江鉄道のトレードマークがレオなんですね。

>琵琶湖の景観が阻害されたとかいって新幹線建設当時に補償費としてかなりな金額をフンダッくった鉄道があったような気が・・・。

近江鉄道は一部新幹線と併走していますが、琵琶湖は見えなかったような・・・。
事実とすれば相当なワルですね。

>梶山季之の小説 悪徳代議士・・・って言う本はなぜか今絶版みたいです。  ごぞんじでした?。 あっ これってまたまた再脱線でした。

知りませんでした。近江商人の末裔ですか・・・。
帰国したら是非読んでみます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 近江鉄道とは関係ないですが。

    内蔵介さん こんにちは

    近江鉄道と反対側に 湖西線が開通する以前、江若鉄道ってのが走っていた
    浜大津から近江今津まで とんでもない時間をかけて行った思い出がある。

    4,5日にサンダーバードで金沢へ行った時 ふと思い出した。
    いまでも あのとき立ち寄った うどん屋があります。

    近江鉄道は永源寺に行く時に乗るヤツですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 近江鉄道とは関係ないですが。

    シロカイーナさん、こんばんわ。

    江若鉄道とは相当古いですね。いまは京阪坂本線に引き継がれている路線ですよね。
    湖西線開通も私が鉄道ファンになる前ですし・・。

    >近江鉄道は永源寺に行く時に乗るヤツですね。

    このお寺は知らなかったのですが、結構有名らしいですね。
    支線で行く多賀も有名なお宮さんがあるとか・・。